ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

田村正和、『忠臣蔵』で北大路欣也と初共演! 〜父・妻三郎の後を継ぎ初の内蔵助に

 俳優・田村正和が、年末特番『忠臣蔵〜その男、大石内蔵助〜』(テレビ朝日系)で主人公・大石内蔵助を演じ、立花左近役・北大路欣也と初共演を果たすことが18日、わかった。赤穂浪士の仇討を描いた同作は幾度も映像化され、田村自身も出演経験を持つ。今回、実父・阪東妻三郎も演じた主人公・内蔵助に満を持しての初挑戦であり、田村版内蔵助に注目が集まりそうだ。

大石内蔵助役に初挑戦となる田村正和 (c)テレビ朝日 

大石内蔵助役に初挑戦となる田村正和 (c)テレビ朝日 

写真ページを見る

 江戸時代中期に、実際に江戸城で起きたとされる史実を基に、歌舞伎や浄瑠璃の演目として創作された“忠臣蔵”。登場人物それぞれの視点で幾度となく映画やドラマ化されてきたが、今回は“忠義の男・大石内蔵助”を深く掘り下げたストーリーとなっている。切腹覚悟で主君の仇討に向かった赤穂浪士のリーダーとして指揮を執ったヒーローとされる一方で、仇討前までの彼の素行は酒と女に溺れる姿を“昼行燈”と揶揄されたというエピソードもある。本当に仇討をしたかったのか? それとも、部下の手前“引くに引けず”やむなし仇討に行ったのか? など未だ様々な憶測が飛ぶ人物だけに、今回の内蔵助がどのように描かれるのか楽しみだ。

 俳優としてすでにキャリア50年の田村だが、意外にも内蔵助役は今回が初。過去に昭和の名作ドラマ『うちの子にかぎって…』、『パパはニュースキャスター』(TBS系)でコミカルな一面を見せ、平成に入って『古畑任三郎』(フジテレビ系)では、刑事コロンボさながらの名探偵ぶりを発揮。だが、やはり田村といえば“時代劇スター”である。代表作であるテレビ時代劇『眠狂四郎』など、往年のファンにとって田村の時代劇出演は待望といえるだろう。

 また、今回は北大路欣也との初タッグも目玉となりそうだ。北大路は過去に内蔵助を演じてきた経験を持つが、今回は仇討を手助けする立花左近役に挑戦。自分の名を騙る内蔵助と対峙する緊迫の名場面で、大御所2人がどのようにぶつかり合うのか? 注目したいところだ。この他、内蔵助の主君・浅野内匠頭を死に追いやった吉良上野介役に西田敏行など。岩下志麻檀れい玉山鉄二伊武雅刀といった豪華かつ味のある面々が共演する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索