ドラマ&映画 カテゴリ
オリコンニュース

香川照之、17キロ減で臨んだ正岡子規役に「手応え」 NHK・SPドラマ『坂の上の雲』第2部間近

 俳優・本木雅弘香川照之らが5日、NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部(6〜9話)の放送開始を1か月後に控え、東京・渋谷の同局で行われた会見に出席した。香川演じる正岡子規の死を軸に、友情をテーマに展開する第2部。5か月間で17kgも減量し、病に臥す子規を熱演している香川は「医療指導の方が僕を見て、病人を見つけたように二度見した。それを見て手応えを感じた」と会心の笑みを浮かべた。

NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部の放送を控え会見を行った香川照之 (C)ORICON DD inc. 

NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部の放送を控え会見を行った香川照之 (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全6枚)


 司馬遼太郎原作で、四国・松山出身の秋山好古・真之兄弟と子規たちの青春群像や、日露戦争を描いた同作。第2部では子規の死を中心に、国際関係の争いを浮かび上がらせていく。本木は大河ドラマ『龍馬伝』終了後の放送とあり、香川(『龍馬伝』に出演)を「スパイのように両方を除き通過している」といじりながらも、「時代がからんでいる要素もあるので、味わい深くなるのでは?」と見所を語った。

 昨年11月末に初回から5話までが放送され、1年越しの再開となるが、これについて本木は「いよいよ第2部。撮影から3年経っているので、ようやくか」と感慨深げ。さらに第1部が、世界のテレビを対象に表彰される国際エミー賞のドラマ部門にノミネートされており「これだけ苦労して磨いた作品ですからね。大変喜ばしいこと」と微笑んだ。

 本木演じる真之と香川演じる子規の共演シーンは第2部の見せ場となる。香川は「本木さんは、3年間で1つの役だけにかけた。その姿勢が(映画『おくりびと』での)アカデミーのレッドカーペットに押し上げたと思う。本木さんの清らかな姿勢は、映画やドラマの神様が見てると思う」と憧憬の眼差し。これに対し、本木は「みなさんは、殺人的なスケジュールの中で『坂の上の雲』に携わっていただいた。子規同様に、余白を作らずに仕事を続けた香川さんは怪人。そういった香川さんとはいい関係でやれました」と語り、互いに称え合っていた。

 会見には共演者の阿部寛菅野美穂藤本隆宏も出席した。ドラマ『坂の上の雲』の第2部は、NHK総合にて2010年12月5日(日)午後7時30分より放送。BShiでは1週先行で放送され11月28日(日)午後5時30分より。3部は2011年12月放送予定となっている

◆関連ニュース一覧 NHKドラマ

関連写真

  • NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部の放送を控え会見を行った香川照之 (C)ORICON DD inc. 
  • NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部の放送を控え会見を行った本木雅弘 (C)ORICON DD inc. 
  • NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部の放送を控え会見を行った(左から)菅野美穂、香川照之、本木雅弘、阿部寛、藤本隆宏 (C)ORICON DD inc. 
  • NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部の放送を控え会見を行った阿部寛 (C)ORICON DD inc. 
  • NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部の放送を控え会見を行った菅野美穂 (C)ORICON DD inc. 
  • NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部の放送を控え会見を行った藤本隆宏 (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

求人特集

求人検索

メニューを閉じる

 を検索