ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画版『ゲゲゲの女房』 妖怪は… 吹石一恵「絶対いる」、宮藤官九郎「えっ、いるの?」

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 妖怪たちの世界を描いた『ゲゲゲの鬼太郎』などで知られる漫画家・水木しげるの妻、武良布枝さんが、夫婦の半生を振り返った著作『ゲゲゲの女房』。春から半年間に渡って放送された、同著を原案にしたNHK連続テレビ小説は、放送を終えたばかりだが、続けざまに11月20日公開で映画版が登場する。映画版でヒロイン・布枝を演じた吹石一恵と、しげる役の宮藤官九郎に話を聞いた。

映画版“ゲゲゲ夫妻”に聞く 水木しげる役の宮藤官九郎と妻・布枝役の吹石一恵(C)ORICON DD inc. 

映画版“ゲゲゲ夫妻”に聞く 水木しげる役の宮藤官九郎と妻・布枝役の吹石一恵(C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 お見合いからわずか5日で結婚。昭和36年、出雲の安来から上京した布枝が見たのは、花の東京とは無縁の、底なしの貧乏暮らしだった。そんな布枝の前には、妖怪漫画をただひたすら、毎晩遅くまで描き続けるしげるの姿があった。いつしか布枝の心には「この努力がムダに終わるはずがない」という強い感情が芽生えはじめていく。恋だの愛だのいう前に“一緒”になったふたりが、かけがえのない夫婦になっていく。水木しげる作品のようにユーモアを散りばめた、心温まる“夫婦創世記”。

――ふたりは初共演ですね。

【吹石】 はい。宮藤さんが脚本を書かれた作品に出演したこともなかったです。
【宮藤】 共演すると聞いて、撮影がすごく楽しみでした。
【吹石】 私も、以前から宮藤さんにお会いしてみたかったので、とっても嬉しかったです。テレビを観ていて、近寄ってみたいと思える人って、たまにいますね。いい匂いがしそうというか、そんな感じで…。
【宮藤】 (うれしそうに微笑む)。
吹石:そういえば、私、グループ魂のライブに行ったことがありました!
【宮藤】 えー!! そうですか。
吹石:5、6年くらい前でしょうか。友人に連れて行ってもらって、CDも買いました。
【宮藤】 ありがとうございます(笑)。そうですか…。

――実際に共演した感想は?

【宮藤】 もっと、大人しい人だと思っていた。
【吹石】 よく言われます。
【宮藤】 意外と親しみやすくて、芝居もやりやすかったです。鈴木卓爾監督から難しい要求、すごく抽象的だったり、心象的なことだったり、があっても、吹石さんは全部応えようとしていて、芯が強いというか、すごいと思いました。
【吹石】 頑張りました。
【宮藤】 今回は布枝さんに感情移入して観る映画ですから、演じる吹石さんが大変なのは当然なんですけど、オレが女だったら多分無理かなと思ったほど、監督の演出は容赦なかったし、吹石さんもわからないことはわからないっていうし。それが、すごい。
【吹石】 (噴出す)ハハハ。精神的に2000回リハーサルをさせられたようなシーンがあるのですが、そんな時でも宮藤さんはただじっとそこで待っていてくださって、ありがたかったです。
【宮藤】 手を差し伸べることもなく、助けもせず…(笑)。
【吹石】 「大丈夫だよ」とか、中途半端にやさしい言葉もなく、ただ待っていてくださる、その佇まいにすごく助けられたというか、励まされたというか…。監督からいろいろ言われてているうちに、何が何だかわからなくなって。最初に言われたことを忘れちゃったりして。
【宮藤】 わからなくなった頃に、意外とOKが出たりしたんだよね。
【吹石】 そうなの、そう!
【宮藤】 今のがOK?ということは、次どうすればいいの?という感じになっちゃうんですよね(笑)。
【吹石】 リアルに私が悩んでいる感じが、布枝さんを演じる上では必要だったのかもしれないと、完成した作品を観たらそう思いました。

――妖怪っていると思いますか?

【吹石】 妖怪もUFOも、全部存在すると思います! 吹石家では、母からして目に見えない世界が大好きで、私も水木さんの漫画も読んでいました。この作品で水木しげる先生にもお会いすることができて、本物の(?)ぬらりひょんや小豆洗いも見ることができて、嬉しかったです。
【宮藤】 僕はそういう意味ではちょっと冷めているのかも。劇中で、布枝さんから「妖怪、見えるんですか?」と聞かれて、「見える、見える」と答えるシーンがあったんだけど、下手したらオレだけ、つまり水木先生には見えていないんじゃないか、そう思われてもいいかなと思いながら演じていました。「えっ、いるの?」というリアクションのほうが面白いんじゃないか。「へぇー、やっぱりいたんだ、僕には見えないけど…」みたいなオチもいいかな。僕自身としても、「いる」と思いたいところですが、正直、見たことないしなぁ〜。

◆映画情報 最新映画ニュース一覧インタビュー バックナンバー

関連写真

  • 映画版“ゲゲゲ夫妻”に聞く 水木しげる役の宮藤官九郎と妻・布枝役の吹石一恵(C)ORICON DD inc. 
  • 吹石一恵(C)ORICON DD inc.  
  • 宮藤官九郎(C)ORICON DD inc.  

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索