• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 映画
  • 岡村が長期休養のピンチに『めちゃイケ』が新メンバーを募集!

岡村が長期休養のピンチに『めちゃイケ』が新メンバーを募集!

■その他の写真ニュースはこちら

 人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が、今秋で放送15年目突入と放送500回という節目を迎える中、新たなレギュラーメンバーを募集する全国オーディションを開催することが1日、わかった。レギュラー出演者である、お笑いコンビ・ナインティナイン岡村隆史が、現在体調不良で長期休養する番組史上最大のピンチを迎えているが、「15年目のピンチをチャンスに!」と攻めの姿勢を見せる。メンバーの矢部浩之も「おもしろそう。すごく楽しみ。誰がメンバーになってもギクシャクしそう。そこを面白がっていきたい。(休養中の)岡村さんが戻ってきた時に、新メンバーといきなり会うのも楽しみ」と期待を寄せている。

 新メンバーオーディションは、1次審査の段階から実際に『めちゃイケ』メンバーの矢部、加藤浩次、よゐこらが審査員として参加。東京、大阪、仙台、福岡の4大都市を回って、面接を行う。ポスターを見ても分かるように、ダンスボーカルユニット・EXILEの「新ボーカリストオーディション」を彷彿とさせる本格的なオーディションとなるようだ。

 応募資格は1.『めちゃイケ』を愛している人、2.18歳以上の男女(高校生不可)、3.プロ(芸能人)・アマ、国籍不問で、18歳以上で、オーディションの当日に会場に行けば誰でも参加可能な自由参加スタイルで行われる。日程は9月11日に福岡、9月12日に東京、9月19日に大阪、9月25日に仙台で開催される。

 全くの素人が秋から『めちゃイケ』のレギュラーとなる可能性もあれば、無名な芸人にとっては千載一遇のチャンス。万が一、大物芸能人が応募してくる可能性もあり、気になるオーディションの模様は番組内で随時放送し、10月中に最終合格者を決定する予定だという。

 新メンバーについて、加藤は「現状のめちゃイケメンバーっぽくない人、今のめちゃイケの空気を変える、壊すような人」と番組に革命を及ぼすような新たな逸材を渇望。矢部も「調子に乗って、怒られるくらいの人。スキのある人。男女問わず、めちゃめちゃ美形な人。オネエ系は最強だと思う。いずれにしても振り切ってるキャラ」と新メンバーへの願望を語る。

 一方、光浦靖子は「若い男の子に入ってほしい。でもキレイ過ぎると緊張して話せない」と、好みの“イケメン男子”との共演を希望。武田真治は「(自分がイジられキャラなので)自分でもイジれるような人がいい」と、自身に代わる“イジられキャラ”の加入を求めている。

 『めちゃイケ』は、1996年10月に放送開始。岡村が持ち前の身体能力を活かし猛特訓を重ね、劇団四季の舞台『ライオン・キング』やSMAP、モーニング娘。、EXILEのコンサートに出演した“岡村オファーがきましたシリーズ”や、加藤夫妻の結婚、出産に密着したドキュメンタリー、濱口優のドッキリなど名物企画を連発。今やフジテレビを代表するバラエティ番組に成長した。

オリコントピックス