ドラマ&映画 カテゴリ

『お願い!ランキング』が“ゴールデン”初進出! 爆笑問題が番組初出演

■その他の写真ニュースはこちら

 月〜金曜日の帯番組として人気を集めるバラエティ番組『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)が、『お願い!ランキング GOLDEN』(20日後7時〜)として“ゴールデン枠”に初進出することが5日、わかった。同番組初出演となる爆笑問題を司会に迎え、カップラーメンとバニラアイスにさまざまな食材を一味足してその意外な美味しさをランキング化する名物コーナー「ちょい足しクッキング」に挑む。太田光は「食べる仕事はキツい。3品目くらいからもうお腹いっぱいで、ランキングにも影響しちゃったね」と“過酷”な収録を振り返った。

 番組進行に欠かせないオリジナルキャラクター・お願い戦士の“研究生”として、太田チームはビビる大木、JOYの3人でカップラーメン、田中チームはピーコ、山田優の3人でバニラアイスの“ちょい足し”に挑戦。20品目のトッピングを試食してランキングを作成し、VTRをもとに出題されるクイズにも解答する。

 収録の苦労を語った太田だが、自身も「焼きそばにはマヨネーズを足したり、たまにおせんべいにもつけたりする方だからありだと思う」と普段から“ちょい足し”愛好家であることを告白。以前から同コーナーを観ていたという田中裕二は「大変そうだな、勇気があるなと思っていたけど、実際にやってみると、ときどき意外性のある美味しさを発見できるのでだんだんと食べるのに躊躇がなくなって最後まで楽しくできましたよ。この企画は勇気が出る!」と高評価。「上位のものは自分でもやりたいし人にもお勧めできます」と自信をのぞかせた。

 さらに石塚英彦と優香が日本全国から意外な組み合わせ料理を発掘する「ご当地ちょい足しグルメ」を味見して格付け。また某人気ハンバーグ店の人気メニューを人気シェフ・川越達也率いる一流プロ軍団がすべて食べて格付けする「美食アカデミー」のほか、「美食アカデミー・料理タレント編」では料理自慢の芸能人から早見優、ジャガー横田、山口もえが本気で作った料理を川越氏らがレギュラー放送同様に試食し、本人の前でガチンコ審査する。

 同番組は「もしもこんなランキングがあったら…」という視聴者の願いに答える“ランキングバラエティ”として2009年秋にスタート。食品企業と連携を取ったランキング企画や『お試しかっ!』(同局系)のスピンオフ企画で人気タレントが地域ごとの人気店を探し食べ歩く「○○店BEST5全て当てるまで帰れま5」、“今日の自分の運勢をおさらい”する「答えあわせ占い」などの人気コーナーを日替わりで展開している。




 山田優

関連写真

  • 『お願い!ランキング』の大人気コーナー「ちょい足しクッキング」に挑戦する爆笑問題・太田チーム(写真上左からビビる大木、太田光、JOY) 
  • 『お願い!ランキング』の大人気コーナー「ちょい足しクッキング」に挑戦する爆笑問題・田中チーム(写真下左からピーコ、田中裕二、山田優) 

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索