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「“北野映画”に通じる先見性があった」伝説のクソゲー“たけ挑”制作秘話

お笑いタレント・ビートたけしが監修したことで知られる超難解ゲーム『たけしの挑戦状』(タイトー)。3月にはWiiバーチャルコンソール用ソフトとしても配信され、今月からは着メロ、着うたとしてケータイに初登場するなど、発売から20年以上経った現在も、伝説の“クソゲー”として揺ぎ無い地位を確立している。たけしのアイデアを余すところなく取り入れたという制作当時の状況を同社広報の豊田巧氏に聞いた。豊田氏は「不条理だからこそ、そこに“リアリティ”がある。実は後の北野映画に通じる先見性があった」と意外な事実を明かす。

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  • 『たけしの挑戦状』 (C)TAITO CORP./ビートたけし 1986  
  • 『たけしの挑戦状』 (C)TAITO CORP./ビートたけし 1986  
  • 『たけしの挑戦状』ゲーム画面 (C)TAITO CORP./ビートたけし 1986  
  • 『たけしの挑戦状』 (C)TAITO CORP./ビートたけし 1986  
  • 『たけしの挑戦状』 (C)TAITO CORP./ビートたけし 1986  
  • 『たけしの挑戦状』 (C)TAITO CORP./ビートたけし 1986  

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