ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

高橋克典、“特命”係長から“特命”秘書へ! 難題解決に挑む

■その他の写真はこちら

 俳優・高橋克典が、映画『金融腐食列島 呪縛』のモデルにもなった元銀行マンで小説家・江上剛氏原作のWOWOW連続ドラマW『隠蔽指令』(10月18日 後10:00スタート)で主演することが11日、わかった。以前、他局のドラマでは広告代理店の会長の特命で、様々な難事件を解決した高橋。今回は舞台を銀行に移し、頭取の“特命”秘書として“信念”を貫く男を演じることに「仕事はもちろん、家庭を持つ働く男の代表として演じてたい!」と意気込んでいる。

高橋克典(右)と高嶋政宏(左) 

高橋克典(右)と高嶋政宏(左) 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作で大手銀行員・天野善彦役を演じる高橋は、その真っ直ぐな性格と正義感の強さから、出世コースから外れるも、信頼する上司(古谷一行)が頭取に就任したのを機に秘書として大抜擢。巨額の不良債権処理をはじめとする難題を命じられるなかで、大学時代の親友で人気代議士・羽根田(西村雅彦)の秘書で、かつて天野の妻(麻生祐未)を取り合った地村(高嶋政宏)と再会する。お互いの立場で腹の探りあいを始める2人だが、同時に大手メガバンクの“組織の人間”として、対立する姿や揺れ動く心情も描いている。

 地上波と異なり、CMやスポンサーなどに左右されない有料衛星波でのドラマ初主演に、高橋は「今までは、幅広くいろんな人が観てもわかりやすいように演じたが、今回は大人向けの骨太な作品。遠慮なく演じていきたい」と気合い十分。また、銀行が舞台ということもあり“お金”を取り巻く環境についても「今は、何でもお金に席巻されてしまって、日本人の本質的なものやアイデンティティーなどがどこかへ置いてきてしまっているように思います。皆さんの生活に近いと感じれる部分もあると思うし、(作品から)夢やカタルシスやスリルを感じて、楽しんで見て頂きたいと思います」とコメントしている。




 高橋克典 with 仲間由紀恵高橋克典

関連写真

  • 高橋克典(右)と高嶋政宏(左) 
  •  
  • 高橋克典 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索