アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 映画
  • 殺害予告された爆笑問題・太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決

殺害予告された爆笑問題・太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決

■その他の写真はこちら

 お笑いタレントのビートたけし爆笑問題による、教育について真面目に考える人気企画第4弾『たけしの日本教育白書2008』(フジテレビ系)が、22日(土)に4時間生で放送されることが番組公式ホームページで発表された。番組内では今年7月、匿名掲示板『2ちゃんねる』で爆笑問題の太田光に殺人予告し、逮捕された『2ちゃんねる』ユーザーが生放送で直接太田と対決するという前代未聞の内容となっている。

 以前から『2ちゃんねる』に対して批判的なコメントをしていた太田を標的にして、今年7月『2ちゃんねる』に「爆笑問題の太田光を殺します。これは犯行予告だ」と書き込んだことにより、ハンドルネーム・パンツ氏は脅迫容疑で逮捕。その本人が番組に生出演し、直接太田と議論を交わす。パンツ氏は12日、同番組についての『2ちゃんねる』掲示板に登場し、「台本は無い。本気でやる」と意気込んでいる。

 同番組は、モンスターペアレントの現実、大阪での橋下徹府知事と全国学力テストを巡る教育委員会のあつれき、秋葉原で発生した無差別殺人事件、親子の距離のとり方など、教育や社会を取り巻く問題を検証。さらに、功罪が語られて久しい携帯電話やパソコンを用いたネット社会と現実世界の関係も特集。今回は、常にラジカルな発言で注目を集め、『2ちゃんねる』で殺人予告を受けた太田光と『2ちゃんねる』ユーザーの直接対決が実現した。

 『たけしの日本教育白書』は05年から年に一度秋に放送。今回は同日の後10時枠で『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)の生放送にたけしがレギュラー出演しており、その重複する時間にどのような対応が取られるかも注目を集めている。

 『たけしの日本教育白書2008』は22日(土)後7時より生放送される。





オリコントピックス