ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『篤姫』が今年度No.1平均視聴率獲得!! 00年以降大河作品の中でもトップに

■視聴率推移グラフ

 女優・宮崎あおい主演のNHK大河ドラマ『篤姫』が、17日(日)の放送で平均視聴率27.7%を記録し、今年度ドラマ作品の中で最高となる平均視聴率を叩き出した。さらに、2000年以降のNHK大河ドラマ作品としても『利家とまつ 加賀百万石物語』(02年1月20日放送)が記録した27.6%を上回ったことで00年代のベストワンも達成した。

『篤姫』会見時の宮崎あおい[07年10月撮影] 

『篤姫』会見時の宮崎あおい[07年10月撮影] 

写真ページを見る

 同作品は、放送開始以来、連続33回に渡って平均視聴率20%を越え続けている超人気作品。10日(日)放送で26.4%と平均視聴率の自己記録を更新したばかりだったが、17日(日)放送ではさらに記録を伸ばし、上記のような記録的な数字を叩き出した。これにより08年度のドラマ視聴率ランキングで『CHANGE』最終回(07月14日放送)の27.4%を抜き、見事トップに躍り出た。

 メダルラッシュで盛り上がる北京五輪が開催中ということで、五輪放送以外のテレビ番組が軒並み苦戦を強いられるなかでの記録的な数字ということで、作品としてのクオリティーの高さを改めて実証した形となった。



今月の写真ニュース一覧をみる

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索