ドラマ&映画 カテゴリ

不運続きに光明! たむけんがアニメ『プリキュア』で声優デビュー

■その他の写真はこちら

 お笑い芸人のたむけんこと、たむらけんじがABC・テレビ朝日系アニメ『Yes!プリキュア5 GoGo!』(毎週日曜午前8時30分〜)の5月放送予定分で、本格的に声優デビューすることが28日(木)わかった。また、同時に“獅子舞キャラ”も初めてアニメ化されることも発表された。先週末にはオーナーを務める焼肉店が食い逃げ被害に遭うなど、昨年後半から不運な出来事が続いているなかでの朗報に「ついに天下をとった。2、3年前まで誰も知らんような芸人やったのにアニメキャラになるなんてシンジラレナ〜イ!」と、たむけん節を炸裂させて喜んでいるという。

 5人の中学生が伝説の戦士・プリキュアに変身して謎の組織「エターナル」に立ち向う姿を描く同シリーズは、2004年にスタート。今年2月より第5弾が始まったが、これまでテレビシリーズでのゲスト声優はなかった。たむけんが登場する回は、彼が一時の感情で手放してしまった大切な相方・獅子舞を取り戻すために奔走し、それをプリキュアたちが手助けするというストーリー。今回のたむけんの声優デビューは、たむけんの娘が同アニメの大ファンということを聞いた局側が、彼にオファーし実現した。

 また、収録を控えるたむけんは「見てる皆の印象に残るような声を出したい。かんでもかんでもへこたれずにガンガン行く」とコメント。最後には「売れてる声優、全員“エヘン虫”にやられろ」と、ギャグを織り交ぜながら次は声優界に本格進出する意欲があることを表明してみせた。

関連写真

  • 獅子舞姿のたむらけんじ(C)吉本興業 
  • アニメ声優デビューを果たすたむらけんじ(C)吉本興業 

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索