小池徹平スマイルが好評、お弁当ランキングで1位

■ランキング表はこちら


写真を拡大する
小池徹平(10月4日、都内で行われた「e2 by スカパー!」新TVCM発表会での様子)

 秋は気候も過ごしやすく、行楽地で散歩やピクニックを楽しんでいる人も多いのでは? オリコンでは、女性を対象に「ピクニックシーズン、お弁当を作ってあげたい男性有名人は?」という調査を実施。その結果、ウエンツ瑛士とのユニットWaTの活動から、俳優としても活躍中の【小池徹平】が堂々の1位を獲得。全体的な特徴として、女性がお弁当を作ってあげたいと思いを寄せる人には、ある傾向があることもわかった。

 世代別に見ても、40代以外の全ての世代で1位の小池。「ニコニコと美味しそうに食べてくれそうだから」(兵庫県/30代)、「笑顔で美味しいって言ってくれそう。「あ〜ん」ってしてあげたくなる」(千葉県/専門・大学生)などの理由が大半。みんな“小池スマイル”に釘付けのようで、中には「お弁当を食べて笑ってくれたら、その笑顔だけで丼飯3杯くらい食べれそう」(静岡県/20代社会人)なんていう人も。

 2位は、KinKi Kids【堂本剛】。1位の小池同様「なんでも美味しそうに食べてくれそうだから」(滋賀県/専門・大学生)という意見が多く、女性の心理が伺える答えが。また、4位には「一生懸命作ったら「美味しい」って言ってくれそうだから」(北海道/30代)と、KinKi Kidsの【堂本光一】もランクインした。

 続く3位は、【福山雅治】。「私の手作りのお弁当で一緒にドライブできたら最高でしょうね」(千葉県/40代)や、現在ドラマ『ガリレオ』で好演中の福山に「ドラマ撮影などで忙しそうだし、癒してあげたい!」と体を気遣う声も寄せられた。さらに、総合5位には「すごく美味しそうに食べてくれそう」(東京都/20代社会人)と、CMなどでもそんな姿が印象的な【香取慎吾】が登場した。

 そのほか「20代社会人」に人気だったのは、ホンジャマカの【石塚英彦】。少数派意見では「食べた時のコメントが面白そうだから」(福岡県/中高校生)と、グルメレポーターとしてもお馴染みの【彦摩呂】の名前があがった。

 今回の調査は“美味しそうに食べてくれそう”“何でも喜んでくれそう”など、女性の母性本能をくすぐるような人が多く登場した。女性にお弁当を作ってもらったら、その美味しさを満面の笑みで表現してあげると、女性の心をグッと掴むことになりそうだ。

(07年10月18日〜10月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人、合計500人を対象にインターネット調査したもの)





【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 小池徹平(10月4日、都内で行われた「e2 by スカパー!」新TVCM発表会での様子) 
タグ

オリコントピックス