オリコンニュース

阿久悠さんを送る会でアッコが涙の回想

■その他の写真はこちら

 尿管ガンのため先月1日に70歳で死去した作詞家・作家の阿久悠さんを送る会が10日(月)都内のホテルで行われ、訪れた多くの歌手、芸能関係者が最期の別れを惜しんだ。

 会場には谷村新司、森進一、島倉千代子、加藤和也らが早々に姿をみせ、その後「あの鐘を鳴らすのはあなた」など自身のヒット曲などの作詞を手がけられるなど、公私にわたって、阿久さんと親交の深かった歌手・和田アキ子も訪れた。

 和田は「もう時効だが、実は私が10代の頃からよく飲みに連れていって頂いた。貰ったブレスレットは、いまだに家に大切に置いてありますし、ほとんど仕事の話はせずに『飲もうよ!』って(誘ってくれた)。若い頃、お金が無くて、よくおごってもらったのが嬉しかった」と思い出を語り、政府が旭日小綬章を贈与するほどの功労者について「偉い先生だという風に、偉ぶらなかった。改めて、凄い人! 一生、歌える歌があるのは本当に誇りに思います」と敬意を表した。

 また、若手の頃、阿久さんから詞を提供された曲がオリコンで1位を取れなかったことに「私、何で1位にならんの? って言ったら、『ごめんなぁ〜、1位取るの難しいよなぁ』って話してましたね。今日も、私の曲は2番目に場内に流れてましたが、阿久さんがもし生きてたら怒ってましたよ!」と、うっすら目には涙を浮かべながら、在りし日々の出来事を懐かしがっていた。

阿久悠さんとの思い出を語る和田アキ子 

阿久悠さんとの思い出を語る和田アキ子 

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全12枚)


関連写真

  • 阿久悠さんとの思い出を語る和田アキ子 
  • 加藤和也 
  • 秋元康 
  • あべ静江 
  • テリー伊藤 
  • 井上順 
  • 氏神一番 
  • 岩崎ひろみ 
  • 小林亜星 
  • 川中美幸 
  • ゴスペラーズ 
  • ヘンリー広瀬・高橋真梨子夫妻 
タグ

オリコントピックス

求人特集

求人検索

メニューを閉じる

 を検索