• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

結婚式はミスチルにお願い!?結婚式で歌って欲しいアーティスト

■ランキング表はこちら

 6月は“ジューンブライド”の時期。もし結婚式を挙げるなら思い出に残る最高の日にしたいと考えるはず!オリコンでは20代〜30代の未婚の男女を対象に、「結婚式で歌って欲しい日本のアーティスト」のインターネット調査を実施。

 男女別、年代別でもトップに選ばれ、総合1位に輝いたのは、デビュー15年目を迎えた【Mr.Children】。先日リリースされたアルバム『B-SIDE』が初登場1位を獲得するなど、今なお第一線で活躍するミスチル。選んだ理由として、「一番好きなアーティストだし、結婚式にふさわしい曲が多いから」(東京都/20代/男性)などの意見がみられ、彼らに歌ってほしい曲として「しるし」や「抱きしめたい」などがあがった。

 総合2位には【コブクロ】。親しみやすいメロディに、恋愛・夢・希望をモチーフとした歌詞は男女ともに人気があり、「永遠にともに」は結婚ソングとして定番になりつつある。「丁寧に歌ってくれそうだし、きれいなハーモニーを響かせて会場を感動で包んでくれそうだから」(山形県/20代/女性)と、“素敵な思い出になりそう”という意見が多く寄せられた。

 女性に多くの支持を受け、総合3位に選ばれたのは【DREAMS COME TRUE】。「LOVE LOVE LOVE」「未来予想図II」などのラブソングを数多く手がけており、「明るい曲で盛り上げて欲しい」(大阪府/20代/女性)、「吉田美和さんのパワーで、来た人もみんなハッピーになれそうだから」(宮城県/20代/女性)と、ムードメーカーとしての役割も期待されているようだ。

 総合4位に【B'z】、総合5位には【SMAP】がランクイン。B’zは、男性が選んだランキングでは3位に選ばれた。「盛り上がるし、最高の結婚式になること間違いなし!」(大分県/20代/男性)などの意見が寄せられた。一方、女性が選んだランキングで3位に選ばれたのは、歌、ドラマ、バラエティなど多方面で活躍するSMAP。あの5人のメンバーが揃うだけで「豪華な式になりそう」(千葉県/30代/女性)。

(2007年05月11日〜5月15日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の男女、各200人、合計800人<*未婚の方のみ>にインターネット調査したもの)


■ウェディングソング特集
『人気&旬の結婚ソングのランキングとは・・・?!』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索