• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

the brilliant green、活動再開を発表

 1stアルバム『the brilliant green』(1998年9月発売)が150万枚に迫る大ヒットを記録。一躍、その名を音楽シーンに響かせた大人気バンドthe brilliant greenが、デビュー10周年を迎える今年、活動を再開する事がわかった。

 1stシングル「BYE BYE MR.MUG」ではセルフプロデュースした全英語詞の楽曲が様々な媒体にて高い評価を受け、3rdシングル「There will be love there-愛のある場所-」でロングセラーを記録。その後、ランキング上位を席巻する数々のヒットを飛ばしてきたバンドがついに再始動する。

 最近では眼鏡が印象的なキャラクター、ボーカル・川瀬智子のソロプロジェクト「Tommy february6」が80年代を彷彿させる楽曲で話題を集め、強烈なインパクトを残した。さらにその正反対のキャラクター「Tommy heavenly6」ではゴシックメイクを施し、ダークでヘビーなギターサウンドが人気を集める。

 また、ギターの松井亮もBONNIE PINKとのコラボやCharaへの楽曲提供でソロとしての活動も精力的行っていたところ。3月には、Tommy heavenly6の初の全国ツアー「Heavy Starry Tour`07」でベースの奥田俊作とギターの松井亮がサポートメンバーとして同じステージで立ち、今年の復活をファンに予感させるものとなっていた。

 彼らの復活第1弾となるシングルは、7月3日スタートの日本テレビ系ドラマ『探偵学園Q』のエンディングテーマに決定。ドラマのタイアップとしては2002年4月発売の「Forever to me〜終わりなき悲しみ〜」以来5年ぶりとなる。ドラマのために書き下ろされたもので、ミディアムテンポの切ないメロディーがこれぞ「ブリグリ」と言える復活第1弾に相応しいナンバーに仕上がっている。

 年末に向けては、ベストアルバムのリリースも控え、さらに飛躍をしていくことが期待される彼ら。Tommyは「この10年間は、毎日が宝箱を探す冒険の旅のようで、心身ともにハードでしたが可能性や充実感もあり、たいへんポップな日々でした。今後も、みなさんの心に語りかけられるような音楽を目指し、まっすぐ届けられるよう妥協をせず努力を惜しみません」とコメントしている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索