• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

浜崎あゆみ、藤圭子以来、女性アーティスト36年半ぶりの大記録達成!

■2007年発売のアルバム累積売上記録TOP5はこちら

 浜崎あゆみが女性アーティスト36年半ぶりの大記録達成!!

 今週発表の3/12付アルバムランキングでは、浜崎あゆみのベストアルバム2作が圧倒的な強さを発揮、『A BEST 2-WHITE-』と『A BEST 2-BLACK-』がそれぞれ初登場で1位、2位を獲得した。

 女性アーティストのアルバム1位、2位独占は、1970/8/31付で藤圭子がLP『女のブルース』(1位・1970/7/5発売)と『新宿の女/“演歌の星”藤圭子のすべて』(2位・1970/3/5発売)で達成して以来、36年半ぶり史上2組目。今回の浜崎のような“同時リリースによる達成”は史上初の快挙となった。

浜崎あゆみのコメント動画はコチラ

 ちなみに前回、藤圭子が達成した1970年はオリコンアルバムランキングがスタートした最初の年。それ以来、女性アーティストでは誰一人成し遂げることのできなかった同記録を浜崎が達成したことになる。

 なお、発売一週目の売上は『A BEST 2-WHITE-』が47.5万枚、『A BEST 2-BLACK-』が47.0万枚を記録。今年発売のアルバムとしてNo.1の初動売上(これまでは伊藤由奈『HEART』の24.2万枚)を記録したばかりか、累積売上でも一気に伊藤由奈の『HEART』の45.7万枚を抜いてトップとなった。

『A BEST 2 -BLACK-』【CD】

『A BEST 2 -WHITE-』【CD】
■浜崎あゆみさんの喜びのコメント
 私にとってたくさんの思い出や歴史が詰まったこのベストアルバムが、こんなにも多くの人に聴いてもらって、ファンの皆さんや私を支えてくれているスタッフにホントに感謝してます!記録まで達成できたと聞いた時はとても驚きました!
 今週土曜日からスタートするアジアツアーという大きなチャレンジの前にとても励みになりました。
 この記録を抱き、日本代表アーティストとして各国で頑張ってきます!






今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説
シングル首位獲得1000曲までのこぼれ話が満載!


★インタビュー:『徹底解剖!ベスト盤と彼女の魅力に迫る!!』
ウイークリーシングルランキング
ウイークリーアルバムランキング
ウイークリーDVD総合ランキング
最新のランキングニュース一覧へ
オリコン・ランキング一覧へ


◆ライフスタイルランキング一覧

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索