アニメ&ゲーム カテゴリ

オリコン史上1000曲目1位の栄冠はEXILEに!!

■1位作品一覧表はこちら

 オリコン史上1000曲目のメモリアル1位はEXILEが獲得!
 本日発表の最新2/26付シングルチャートでは、8.4万枚を売り上げたEXILEの新曲「道(完全限定生産盤)」が初登場で1位を獲得。小池徹平モーニング娘。倉木麻衣ら強力アーティストがひしめく激戦週を制した。

 EXILEにとって、シングルの1位獲得は2004年6月の「real world」、2005年12月の「ただ…逢いたくて」、2006年3月の「YES!」に次いで、約1年ぶり通算4作目。新ボーカルとしてTAKAHIROが加入後の新生EXILEとしては今回が初の1位獲得となった。

 本作は、昨年12月の「Everything」(最高位2位)、今年1月の「Lovers Again」(同2位)に続く、新生EXILEの第3弾シングルで、「卒業=旅立ち」をテーマにした叙情溢れるバラード・ナンバー。同曲には、卒業シーズンを前に卒業式で合唱したいという学校からの問い合わせが殺到。新卒業定番ソングとしても話題を呼んでいる。



 なお、今週で1968年1月のオリコンシングルランキング開始以来の1位作品数は1000曲目に到達【下表参照】。シングル1位第一号作品(1968/1/4付:黒沢明とロス・プリモス「ラブユー東京」)の誕生から39年2ヶ月、ついにシングル1位作品の数は4桁の大台に突入。その節目のメモリアル1位の栄冠はEXILE「道(完全限定生産盤)」が手にした。

【EXILE・HIROさん、1000曲目1位の喜びのコメント】
EXILEの限定シングル「道」が、オリコン通算1,000曲目の1位ということで、ありがとうございます!

J-POPの歴史とは切っても切り離せない『オリコン』さんのチャートにおいて、『1,000』曲目という節目にあたるタイミングでの1位獲得。
もちろん偶然なのですが、僕らにとっても大切な新生EXILE初のアルバム前という節目の曲になるので、縁起が良いといいますか、偶然ではない!と勝手に思っています。

「道」は限定なので入手困難になりつつあるみたいなのですが、よかったら3月7日に出るアルバム『EXILE EVOLUTION』でもこの「道」をたくさんの方々に聴いて頂けたらうれしいです。
本当にありがとうございます!
HIRO(EXILE)

今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説
『おしえて!ランキング番長』





ウイークリーシングルランキング
ウイークリーアルバムランキング
ウイークリーDVD総合ランキング
最新のランキングニュース一覧へ
オリコン・ランキング一覧へ


◆ライフスタイルランキング一覧

タグ

オリコントピックス