この秋からスタートしたポッキーの新CMで使われているORANGE RANGEの「DANCE DANCE」が、12月度CMタイアップ曲好感度ランキング(高校生総合)で初の首位に立った。同CMは先月の調査において、CM本編に対する好感度のNo.1を獲得していたが、これで映像・音楽の2部門で頂点を極めたことになる。
イメージ・キャラクターである新垣結衣の軽妙なダンスと明朗なイメージが好感をもって迎え入れられた後に、視聴者が気になり始めたのがそのバックに流れている曲。底抜けに明るく、ノリのいいリズムに多くの人が反応を示している。
「つい踊り出したくなるような曲」(神奈川県/女性)、「とにかくアップテンポで気持ちいい」(埼玉県/男性)、「とてもテンポがよくて印象に残る曲です」(千葉県/女性)。
この曲を収録した彼らの最新アルバム『ORANGE RANGE』への注目度も高まっていきそうだ。
注目曲は8位に登場した、ソニー「ウォークマンSシリーズ」および「NET JUKE」のCMで使われているオアシスの「ライラ」。先に公開された映画『シュガー&スパイス〜風味絶佳』の主題歌としてすでに耳なじみのあるユーザーもいたようだが、今回のCM起用は改めて新鮮に映ったようだ。
「CMを見てこの曲を好きになりました」(神奈川県/男性)、「かっこいいクールな映像にロックな曲が流れてとても気になる」(東京都/女性)、「久しぶりにソニーらしいCMだった」(東京都/男性)。ベスト・アルバム『ストップ・ザ・クロックス』も好調なオアシス。デビューから12年という時が過ぎたが、その音楽に魅せられる層は確実に下の世代にも広がっている。
ベスト10入りは逃したがアフラックのCMで流れているオリジナル曲「アヒルのワルツ」も着実に支持をつかんでいる。“たらこ”同様、“化ける”要素は高そうだ。
■12月度CMタイアップ曲好感度ランキング(高校生総合)
★これまでのテレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧はこちらへ
月刊デ・ビュー(オリコン・エンタテインメント刊)2月号(12月28日発売)の表紙に新垣結衣が登場!詳しくはこちら
・ランキングから、納得のいくサービスを見つけられるのはここ!
◆さまざまな“ライフスタイル”に合わせた満足度ランキング
■最新のランキングニュース一覧へ
■オリコン・ランキング一覧へ
山田悠介のブログ連載小説→『ドアD』
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
(2006年11月9日〜11月13日、1都6県在住の高校生男女各300人、計600人にインターネット調査したもの)
コメントする・見る
2006/12/15