• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「Dr.コトー」全世代を制覇!国民的ドラマに!?


 総合満足度ランキングで首位を独走し続ける『Dr.コトー診療所2006』に、世代別で肉薄する作品は登場するのか。先日発表された、放送中間時点における「2006年秋の連続ドラマ満足度」を、中・高校生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の各世代ごとの反応で見てみると……。

 やはり、というか、ついに、というべきか、放送直後の満足度では20代社会人でのみ首位を獲得できなかった『Dr.コトー〜』が全世代で1位の評価を得た。専・大学生層と30代の2つの世代で「音楽」以外の全項目で最高ポイントを獲得し、中・高校生層でも「音楽」「美術」以外がトップという無類の高い人気を保持、文句なしの“国民的ドラマ”へと成長を遂げた。

 「とても気持ちのいいドラマ。大事なことを伝えようとしているんだなって感じるし、毎回感動する」(関西圏/中・高校生/女性)、「島国、孤島での医療、それにかかわる人々の暖かい人情。人間の暖かさが感じられて本当に素適です」(関西圏/専・大学生/男性)、「他人は他人のこの世の中で、人とのつながりで悩む姿や、助け合う姿に心うたれる。派手さはないのだが、毎回エンディングの時間帯には涙があふれてくる」(関東圏/30代/女性)、「みんな素晴らしい。お馬鹿な世の中にあって清涼飲料水のように爽やか」(関東圏/40代/男性)。欠点を見出すのが困難なほどの絶賛に満ちたコメントが完成度の高さを物語っている。

 全世代のトップが『Dr.コトー〜』なら、全ての世代で2位を獲得したのが『のだめカンタービレ』。この作品の“武器”はなんと言っても「音楽」。全世代でトップの評価を得た同項目の成功が、ここに来て番組全体の評価を押し上げていると言っていいだろう。

 「音楽がすごい。クラシックは堅苦しいものだと思っていたけど、個性が強いキャラのおかげでそのイメージがだいぶ払拭された」(関東圏/中・高校生/女性)、「音楽の良さ、楽しさを伝える素晴らしい番組だと思います」(関東圏/20代社会人/男性)、「テーマがとにかく明るくって良い。見ていて気持ちいいし、月曜日に見ると、一週間頑張れそうな元気がもらえる」(関東圏/20代社会人/女性)。期待度時点からの大きなジャンプアップ、いい意味で、視聴者の期待を裏切ってくれた傑作である。

 草なぎ剛主演の『僕の歩く道』は、20代社会人以外の世代で全て3番目の高評価を得ている(20代では4位)。突出して獲得ポイントの底上げを果たした項目こそないものの、バランスのとれた評価を受けてのトップ3入りは見事である。

 「映像も綺麗だし、静かに流れる時間が心地いい。無駄な音楽がないのは、観てる人をその世界に引き込む力があると感じました。メッセージ性もあり、一人ひとりの気持ちが綺麗に描かれている」(関東圏/20代社会人/女性)、「テーマはとても重いものだし、受け止める人によっては偏見もあるかもしれない、とても難しい役だと思います。でも草なぎさんが毎回凄くさわやかで、見ていて応援したくなるし、また今まで自分が思っていた自閉症の方への思いもまったくといっていいほど変わったし、とてもすばらしい作品だと思います」(関西圏/40代/女性)。シリーズものながら、前作のイメージを全て払拭させる“凄み”を見せる草なぎの好演がファンを獲得し続けている模様だ。
 秋のドラマもいよいよクライマックス。このまま上記の3作品を中心に動いていくのだろうか。




これまでの連続テレビドラマ満足度ランキング一覧はこちら
ドラマ満足度(世代別)、秋のドラマ戦線に波乱!?(11/23)
ドラマ満足度(総合)、「コトー」を猛追する「のだめ」!(11/17)
最新情報満載!各局別!秋の新ドラマ情報一覧
テレビドラマ週間視聴率ランキングはこちら

ひと目でわかる注目の人気ランキング一覧へ
最新のランキングニュース一覧へ
オリコン・ランキング一覧へ

〔ポイントについて〕
*ドラマ総合満足ポイント:100点満点 *ドラマ全体:30点満点 *「主演(演技・役柄など含む)」、「主演以外キャスト(演技・役柄など含む)」、「ドラマテーマ」、「ストーリー・脚本」、「映像」、「音楽」、「美術(ロケーション含む)・小物・ファッション」:10点満点
(11月22日〜11月27日、中高生、大学生ほか学生、20代社会人、30代、40代の男女。各100人、計1000人(関東圏500/関西圏500)にインターネット調査)
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索