• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • サツマイモ収穫中、夫のひと言に妻が二度見…ついに出会えた光景に「本当にいるんだw」「拡大して見た!」
オリコンニュース

サツマイモ収穫中、夫のひと言に妻が二度見…ついに出会えた光景に「本当にいるんだw」「拡大して見た!」

 名前はよく知られているのに、実物を見たことがある人は意外と少ない生き物…。そんな“ある生き物”を畑で発見した女性の動画が171万再生を突破し、話題を呼んでいる。「本当にいるんだw」「え…可愛いかも」「拡大して見た!」「サングラスしてたw?」と、驚きや好奇心をくすぐられた人が続出。奈良県で兼業農家を営む投稿者のあやの農園さん(@ayano.no_enn)に、撮影時の状況や農業への思いを聞いた。

「土が動いた!」夫のひと言を受け、妻がスコップであたりを掘ってみると…(写真提供@ayano.no_enn)

「土が動いた!」夫のひと言を受け、妻がスコップであたりを掘ってみると…(写真提供@ayano.no_enn)

写真ページを見る

【写真】サツマイモ収穫中に出会ったのは…?


■土がもこもこ動いている…! 必死に掘ってついに発見

――8月に投稿された「モグラ発見」の動画が話題になっています。農業を始めてから初めて姿を目にしたそうですが、発見時はどのような状況だったのでしょうか。

「朝から夫と2人でサツマイモ掘りをしていたところ、モグラのトンネルがたくさんあり、土がもこもこと動いたんです。姿を見たい!と思い、必死に土を掘りました。これまでもモグラがいる形跡はずっとあったのですが、気配を感じたのも初めてだったので、大興奮でした!」

農業歴5年のご夫婦がサツマイモ収穫中に出会ったのは…?(写真提供@ayano.no_enn)

農業歴5年のご夫婦がサツマイモ収穫中に出会ったのは…?(写真提供@ayano.no_enn)

写真ページを見る

――実際に姿を見て、特に驚いたことや印象に残ったことはありますか?

「小ぶりなのに毛並みがとてもよく、コロッと太っていてかわいかったです。何より印象に残ったのは毛並みですね。思わず触りたくなるような、ぬいぐるみのような毛でした。土の中で生活しているのに太っていることにも驚きました。トンネルの数から、鋭くて大きな手を想像していたのですが、実際は小さな手で、あんなにたくさん掘れるんだとびっくりしました。モグラが口を開けた姿も衝撃的でした!」

――その後、モグラはどうなりましたか? 畑で野菜を育てるうえで、困ることもあるのでしょうか。

「土を掘って逃げていきました。畑で野菜を育てていてモグラに困るのは、種をまいた場所を通られて、発芽しなくなってしまうときくらいです。相変わらず土が盛り上がっていたり、通った形跡があちこちにあったりしますが、穴を掘ることで水はけをよくしてくれているのかなと思い、様子を見ています」

異変に気が付いた夫。そして…(写真提供@ayano.no_enn)

異変に気が付いた夫。そして…(写真提供@ayano.no_enn)

写真ページを見る

■「何か植えたいね」の一言から始まった兼業農家

――2021年頃から、会社員のご主人とともに兼業農家として農業に取り組んでいます。農業を始めることになった経緯を教えてください。

「もともと義父がお米を作っていたのですが、やめてしまったんです。その後は夫がトラクターで耕すなどして畑を管理してくれていましたが、『せっかくなら管理するだけじゃなく、何か植えたいね』という一言がきっかけで、農業を始めることになりました。兼業農家を選んだのは、農業初心者だったことに加え、子どもも多かったからです。最初から専業農家として挑戦するという選択肢はありませんでした」

――5人のお子さんを育てながら、会社員のご主人と農業を続けています。野菜づくりのどのようなところに、やりがいや喜びを感じますか?

「夫が会社員として働いているからこそ、収入面での安定があり、『自分たちが好きな野菜』『このおいしさを知ってほしい』という気持ちを大切にしながら、栽培する品種を決められます。小さな種から野菜が育っていく過程には、大きなやりがいと感動があります。子どもたちにとっても、季節の変化や野菜の旬を知るきっかけになっています。何より、我が子が『これ、おいしい!』と笑顔で野菜を食べてくれる姿を見ると、やりがいを感じますね。直売所でお客様から直接感想を聞けるのも、とてもうれしい瞬間です」

――最後に、これから農業を始めたいと考えている人へ、伝えたいことはありますか?

「私たちも知識がないところから始めたので、気になる野菜には日々挑戦しています。さまざまな作物や品種があるので、自分たちに合った、長く農業を続けられる野菜を見つけることが大切だと思います」

オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

関連写真

  • 「土が動いた!」夫のひと言を受け、妻がスコップであたりを掘ってみると…(写真提供@ayano.no_enn)
  • 農業歴5年のご夫婦がサツマイモ収穫中に出会ったのは…?(写真提供@ayano.no_enn)
  • 異変に気が付いた夫。そして…(写真提供@ayano.no_enn)
  • 「土が動いた!」夫のひと言を受け、スコップで掘る女性。すると…(写真提供@ayano.no_enn)
  • 何かを発見!さらに掘り進めると…(写真提供@ayano.no_enn)
  • 誰もが知っているのに、実物を見る機会は少ないレアな「モグラ」を発見!(写真提供@ayano.no_enn)

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索