• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

元祖いちごちゃん「浅井企画にまたトロフィーを」 2年連続決勝で「普段通りを見せたい」【キングオブコント ファイナリストインタビュー】

 コント日本一を決める求人ボックス presents『キングオブコント2026』が17日午後6時から、TBS系で生放送される。相性はいいよね、蛙亭、元祖いちごちゃん、ザ・マミィ、ジェラードン、ダウ90000、ななまがり、ニッポンの社長、や団、ヤッホイと敗者復活戦を勝ち抜いた1組が、3445組の頂点を目指すが、オリコンニュースではファイナリスト10組へのインタビューを連載形式で紹介していく。

元祖いちごちゃん(C)TBS

元祖いちごちゃん(C)TBS

写真ページを見る

【集合ショット】豪華芸人がズラリ!2026キングオブコント記者会見の模様


 初決勝は、相性はいいよね、ヤッホイ、ダウ90000の3組。2021年にはトリオでファイナリストとなったジェラードンは、コンビでは初の決勝進出となった。そのほか、2年ぶり6回目となるニッポンの社長、5年連続5回目のや団、3年ぶり3回目となる蛙亭、10年ぶり2回目のななまがり、5年ぶり2回目のザ・マミィ、2年連続2回目の元祖いちごちゃんと、バラエティー豊かな顔ぶれになった。

 ファイナリストの発表と合わせて、惜しくも決勝に勝ち上がることができなかった25組のうち、敗者復活戦に進む上位10組も発表。決勝進出の1枠をかけた、歴史的な1回目の敗者復活戦に挑む10組は、江戸川ジャンクジャンク、オフローズ、cacao、喫茶ムーン、しずる、生姜猫、スパイシーガーリック、そいつどいつ、ネルソンズ、破壊ありがとう(※50音順)となった。大会史上初の開催となる敗者復活戦。『キングオブコント』に新風を巻き起こすのは一体誰だ。

 同大会は2008年から毎年行われ、今年で19回目。プロアマ問わず、芸歴制限なく出場可能で、歴代キングはバッファロー吾郎、東京03、キングオブコメディ、ロバート、バイきんぐ、かもめんたる、シソンヌ、コロコロチキチキペッパーズ、ライス、かまいたち、ハナコ、どぶろっく、ジャルジャル、空気階段、ビスケットブラザーズ、サルゴリラ、ラブレターズ、ロングコートダディが名を連ねている。

■元祖いちごちゃん(植村侑史、ハイパーペロちゃん)
――ファイナリストとしての改めての感想、意気込み

【ハイパーペロちゃん】今年も行けるとは、正直思わなかったですね。僕たちみたいなキャラクターって1回で終わるじゃないですか(笑)?2回行ったから、なんか実力者みたいになるのかなっていう、うれしさはありました(笑)。発表された時に、みんなが「あれ?」ってなる楽しみというか、行けたうれしさがあります。前の順位も超えたいなと。

【植村侑史】相方とほぼほぼ変わらないのですが、去年は今回優勝して抜けようと思っていたんですけど、9位で終わるとまた行きたいっていう気持ちがわいてきて。この1年間、嫌になるほど、ネタをこすって、単独こそやらなかったものの、ツーマンライブとかをやりまくって、ここまでたどり着いたので、本当にうれしかったですね。成果が出ました。僕らみたいなのが優勝してひっくり返したいです。どぶろっくさんに続いて、浅井企画にまたトロフィーを返還したい。

――ファイナリスト決定時の様子

【ペロちゃん】前回と一緒で気持ち悪くなりましたね(笑)。ドキドキしますね。

【植村】ライブではウケていたので自信はあったんですけど、やっぱりあの場に行くと、すごく緊張しました。僕ら、いつも騒がれるのがコンプライアンスについてなんですよね。今回も準決勝初日終わった後も「元祖いちごちゃん、ウケていたけど、多分行かないと思う」「当確:元祖いちごちゃん(R指定)」みたいなことを書かれていて、ウケていたんだけど、一気に不安になっちゃって(笑)。台本を通してGOサインが出たんですけど、お客さんから見たらそうなのか…ってなったんですけど、とにかくよかったです(笑)。

――去年の初ファイナリスト時、植村さんは「自分たちの中核となる部分を変えなきゃいけないと思っていたけど、今年はそこを変えずに、認められなかった部分を伸ばしたのがよかった」とおっしゃっていました。2年連続ファイナリストとなった今回はいかがですか?

【植村】そこをさらに伸ばしていきました(笑)。バイきんぐの小峠さんに「その間はなんだ!」と言われたんですけど。その間をさらに伸ばしました(笑)。もう、放送事故になるぐらいの間があるかもしれません(笑)。そこはもう怖がらずに怖がらずに、もう突き進むだけです。また結果を変えていきます!

【ペロちゃん】僕も自分を貫いていって、このウエストポーチスタイルというか、ほぼMr.ビーンさんから学んだ、同じ風貌、同じ衣装という(笑)。

【植村】本格的なコント師からすると、なめているんじゃないかと言われかねないのですが(笑)。

――ジェラードンさんもインタビューで、お2人の間について、『M-1グランプリ』でのスリムクラブさんのようだとおっしゃっていました。間を待てるメンタルの強さにも言及されていましたが、その辺りはいかがでしょう?

【植村】正直、僕らはそんなに間を使っていると思っていなくて。今も聞いてもらってわかると思うんですけど、滑舌も悪いですし、話もそんなにうまくないので、お互いフリーズしているというか、別にまったりやっているだけで、異常な間を取ってるとは思っていないんです。ほかのみなさん、ネタがA3用紙3枚ぐらいある中、僕らは1枚半で収まりますね(笑)。「(間)」とか「…」とか、すごい台本を提出しているんですけど(笑)。

【ペロちゃん】そういえば、M-1の予選の映像もYouTubeで大幅にカットされていました(笑)。

【植村】この場でできますよ(笑)。『M-1』動画史上初じゃないですか、あの短さは(笑)。

『キングオブコント2026』ファイナリスト記者会見に出席した元祖いちごちゃん (C)ORICON NewS inc.

『キングオブコント2026』ファイナリスト記者会見に出席した元祖いちごちゃん (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

――ファイナリストの顔ぶれについて

【植村】正直、去年より華があります!おじさんも少ないですし。上がってよかったねって言われる人が今年も多いというか。ななまがりさん、や団さん、ダウ90000も蓮見がすごく喜んでいますし。なにせ、仲の良い後輩たちもすごく上がってきてくれていて。相性はいいよね、ヤッホイ、ダウもそうですし、去年に引き続き、楽しみですね。相性はいいよねのエビランドに、TBSに向かう途中に握手したんですけど、えづかれたんですよ。びっくりしました、恩を仇で返されるっていう(笑)。ヤッホイは堂々としているもんだよね。変わらないもんね。(ヤッホイが芸歴3年目と聞いて)すごいよね、僕らその頃なんて、ウイイレか鬼ごっこしてましたよね。賞レースとか考えてもなかった。

――ペロちゃんさんは、どなたか話してみたい方はいらっしゃいますか?

【ペロちゃん】会話してないですけど、ダウ90000と話したいなと(笑)。女の子多いので(笑)。話したことないので、話したいなーって。イワクラちゃんに話しかけようとしたら、ちょっと変な感じに…なんか違ったらしくて。(ダウ90000に聞きたいこと?)僕のことをどう思っているか?

――昨年『キングオブコント』ファイナリストになってから、バラエティーなどへの出演も増えたかと思いますが、コンビでの成長という面ではいかがでしょうか?

【植村】正直、そこまで出られていないんですけど、その中でもけっこう頑張っていたんですけど、次につながっていない感じがするので、今年は変えたいです。2回決勝行けば(お笑いだけで)食えると言われているので。

【ペロちゃん】同じように一歩一歩進んでいきたいなって。

【植村】ライブシーンで一緒にやっていた先輩たちが売れて、テレビに出ているので、一緒に共演したいですね。

――敗者復活戦について

【植村】新しい時代の最初に(ファイナリストとして)立てたのがうれしいです。敗者復活戦によって、『キングオブコント』がより盛り上がるんだろうなと思っているので、楽しみですね。

【ペロちゃん】『M-1』とかでも、敗者復活って勢いがあるじゃないですか?今年は新しいドラマとか、11組になったからこそというのもありますし、審査員も2人増えるじゃないですか?それによって、すごく面白くなりそうだなって思います!

【植村】新しい世代が多くなったよね。今回は、昨年以上のインパクトを残していこうかなと思っています!もう、放送事故が起きてもいいやっていう(笑)。終わらせにいこうっていう。

【ペロちゃん】伝説を残しにいきたいですね(笑)。

【植村】爪痕を残していきたいですね。

――前回の反省点を活かすとすれば?

【植村】これは共通の意見なんですが、僕ら地下ライブシーンで暗いところでやっていたので、準決勝ぐらいの明るさがちょうどよかったんですよ。(決勝は)きらびやかすぎたので、いかに雑にコントするかっていうことですね(笑)。セットもめちゃくちゃ組むわけでもなく、普段通りの元祖いちごちゃんを見せたいです。去年は着飾っていました。なんかセットとか作ってもらえるんだから、作ってみようよってやってみたんですけど、そんなのはいらなかったです(笑)。

【ペロちゃん】決勝まで健康に生きようと思います(笑)。体が資本ですから。

――ファイナリストの中でライバルをあげるとすれば?

【ペロちゃん】やっぱり、ダウ90000です。人数に圧倒されるので。あと、類似タレントでもあるので(笑)。それぞれ、名前が逆でもいけそうじゃないですか?僕らが「ダウ90000」の感じがあるし、向こうが「元祖いちごちゃん」でもありえそうだなって(笑)。

――感謝したい人

【植村】僕は家族ですね。子どもも2人いますんで。とにかく今年は絶対決勝行くって、ずっと言っていたので、有言実行できてよかったです。

【ペロちゃん】錦鯉の渡辺隆さんに、すごくお世話になっていて、キャバクラとか行かせてもらって、うれしくて。優勝したら、僕がシャンパンとか入れたいなって(笑)。

【植村】ゲスいんだよな(笑)。

【元祖いちごちゃん】
植村侑史とハイパーペロちゃんからなる同コンビは、2014年に結成。2024年に『マイナビ Laughter Night 第10回チャンピオンLIVE』出演を果たした。『キングオブコント』では、2025年にファイナリストとなった。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. ニッポンの社長、ロングコートダディの優勝に触発「もう1回勝ちたいって…」【キングオブコント ファイナリストインタビュー】
  2. 2. ダウ90000、8人で決勝進出に喜び 蓮見翔は“挑戦”続ける理由明かす「面白いと思われたい」【キングオブコント ファイナリストインタビュー】
  3. 3. や団「ラストチャンスだと思って頑張りたい」 ニッポンの社長と“卒業”論争?【キングオブコント ファイナリストインタビュー】
  4. 4. ヤッホイ“放送事故”を危惧? 横断幕でまさかのゲン担ぎも【キングオブコント ファイナリストインタビュー】
  5. 5. 蛙亭、優勝して「早く解き放たれたい」「お笑いを楽しみたい」【キングオブコント ファイナリストインタビュー】
  6. 6. 相性はいいよね“ツギクル”の波に乗り「こんな未来があったのか」 優勝で得たい“生涯コント師”の資格【キングオブコント ファイナリストインタビュー】
  7. 7. ザ・マミィ「マジですべての感情があります」 5年ぶり決勝への思い【キングオブコント ファイナリストインタビュー】
  8. 8. ななまがり『キングオブコント』は“初恋の相手” 10年ぶり決勝に熱い思い【キングオブコント ファイナリストインタビュー】
  9. 9. ジェラードン、周囲から“当確”言われるほどの自信作 2人になって初決勝「全力でやるっきゃねえ」【キングオブコント ファイナリストインタビュー】
  10. 10. 元祖いちごちゃん「浅井企画にまたトロフィーを」 2年連続決勝で「普段通りを見せたい」【キングオブコント ファイナリストインタビュー】

▼ その他の流れをもっと見る

オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

関連写真

  • 元祖いちごちゃん(C)TBS
  • ジェラードン(C)TBS
  • ななまがり(C)TBS
  • ザ・マミィ(C)TBS
  • 蛙亭(C)TBS
  • ヤッホイ(C)TBS
  • や団(C)TBS
  • ダウ90000(C)TBS
  • ニッポンの社長(C)TBS
  • 『キングオブコント2026』ファイナリスト記者会見に出席したダウ90000 (C)ORICON NewS inc.
  • 『キングオブコント2026』ファイナリスト記者会見に出席したジェラードン (C)ORICON NewS inc.
  • 『キングオブコント2026』ファイナリスト記者会見に出席したザ・マミィ (C)ORICON NewS inc.
  • 『キングオブコント2026』ファイナリスト記者会見に出席した蛙亭 (C)ORICON NewS inc.
  • 『キングオブコント2026』ファイナリスト記者会見に出席した相性はいいよね (C)ORICON NewS inc.

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索