• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • お祭りの金魚を専用バケツで7ヵ月育てた結果…二度見レベルの展開に「こんな未来が…!」「伏線回収すごっw」
オリコンニュース

お祭りの金魚を専用バケツで7ヵ月育てた結果…二度見レベルの展開に「こんな未来が…!」「伏線回収すごっw」

 子どもがお祭りですくってきた3匹の金魚。その飼育記録が大きな反響を呼んでいる。生き物系YouTuber・森こんにゃく(@morikonnyaku)さんが公開した、7カ月後の“ある変化”を捉えた動画は、瞬く間に136万回再生を突破。コメント欄は「最後まで見てしまった」「生命の神秘すぎる」「伏線回収すごっw」といった驚きの声が続出。さらに、「すごく勉強になる動画でした」「こんな風に育てるべきだったんだ…」と、丁寧な飼育や命との向き合い方にも注目が集まっている。森こんにゃくさんに話を聞いた。

娘さんがお祭りですくってきた小さな金魚。柿の葉入り専用バケツで飼育したら…?(写真提供@morikonnyaku)

娘さんがお祭りですくってきた小さな金魚。柿の葉入り専用バケツで飼育したら…?(写真提供@morikonnyaku)

写真ページを見る

【写真】お祭りの金魚、7ヵ月後の変化とは…?


■名前が“伏線”に…黒い金魚に起きたまさかの結末

――今回の飼育では、黒い金魚「雪ちゃん」の変化が特に印象的でした。ワケあって名付けた「雪ちゃん」という名前が、まさかの結果につながり、「伏線回収すごっ」「さすがの展開」といった声も寄せられていました。今回の飼育で、あらためて感じたことや学びはありますか?

「やっぱり金魚の飼育は難しいなと感じました。かなり慎重に環境を立ち上げたつもりだったのですが、いちばん小さな子を死なせてしまって…。一方で、金魚は1匹ずつ個性が全然違っていて、観察していると変化がとても面白いんです。死んでしまったピンクの子が、もし成長していたらどんな姿になっていたのかな、と今でも考えることがありますね」

娘さんにすくってきた金魚をたくされた「森こんにゃく」さん。(写真提供@morikonnyaku)

娘さんにすくってきた金魚をたくされた「森こんにゃく」さん。(写真提供@morikonnyaku)

写真ページを見る

――薬でのケアや赤玉土と柿の葉で作った栄養たっぷりの自家製の水など、丁寧な飼育にも注目が集まりました。これからお祭りの金魚を飼育しようと考えている方に、アドバイスはありますか?

「動画では細かく説明しているんですが、あまり神経質になりすぎなくてもいいのかなと思っています。それよりも、生き物の飼育は実際にやってみて得る“感覚”が大事だと思うので、ぜひ親子で楽しみながらチャレンジしてほしいですね。もともと弱い個体もいれば、逆にとても強い金魚もいて、バケツに入れて飼っていても10年、15年と生きる子もいるくらいなので」

――夏休みの自由研究のように、さまざまな生き物の飼育に取り組み、その様子を発信されています。コメント欄では「理想のパパ」といった声も多く寄せられていますが、お子さんたちとの関係性についてはどのように感じていますか?

「動画を見て褒めていただくことも多いんですが、実は本当に普通のパパですよ(笑)。悪いところは映していないだけで…(笑)。ただ、子どもと「遊んであげている」というよりは、一緒に遊んでいる感覚なので、どちらかというと“友だち”に近い関係かもしれません。生き物がたくさんいる環境も、物心ついたときから当たり前なので、特別なことだとは感じていないと思います。娘は大きなカエルを怖がりますし、息子は「飼いたい」と言いますが、結局お世話は自分の仕事になることが多いですね(笑)。本当に、どこの家庭とも変わらないと思います」

うすピンクは「雪ちゃん」と名付けられ、その他に黒と赤の計3匹。(写真提供@morikonnyaku)

うすピンクは「雪ちゃん」と名付けられ、その他に黒と赤の計3匹。(写真提供@morikonnyaku)

写真ページを見る

――そうなんですね(笑)。それにしても、動画では数々の生き物の飼育を公開されていますが、現在、ご自宅ではどのような生き物を飼育されているのでしょうか?

「カエル、亀、スッポン、うなぎ、ナマズ、鯉、金魚、川魚、モクズガニ、ザリガニ、アカハライモリなど、いろいろ飼っています。ザリガニやドジョウ、カニ、エビ、魚などは数も多くて、正直数えきれないですね」

――かなりの種類ですね!「土」や「アサリ」を飼育するなどユニークな発想も話題です。今後挑戦してみたいことはありますか?

「最近は、生き物そのものというよりも、「環境」を作ることに楽しさを感じています。テラリウムのように、それぞれの生き物に合った飼育環境を作ることにこだわっていきたいです」

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」
オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

関連写真

  • 娘さんがお祭りですくってきた小さな金魚。柿の葉入り専用バケツで飼育したら…?(写真提供@morikonnyaku)
  • 娘さんにすくってきた金魚をたくされた「森こんにゃく」さん。(写真提供@morikonnyaku)
  • うすピンクは「雪ちゃん」と名付けられ、その他に黒と赤の計3匹。(写真提供@morikonnyaku)
  • はじめの1ヵ月は専用のクスリをいれた水で飼育することに。そして1ヵ月後…(写真提供@morikonnyaku)
  • 赤土と柿の葉をいれた栄養たっぷりの「専用バケツ」へお引越し。少し前にうすピンクの「雪ちゃん」が死んでしまい、黒金魚が「雪ちゃん」の名を引き継ぐことに。(写真提供@morikonnyaku)
  • 栄養たっぷり「専用バケツ」で飼育1ヵ月後。黒金魚「雪ちゃん」がまだら模様に…1週間後…(写真提供@morikonnyaku)
  • なんと、黒金魚「雪ちゃん」が名前の通り、白い金魚に大変身!その後…(写真提供@morikonnyaku)
  • 寒くなり金魚たちのお休み期間に。それから4ヵ月後…(写真提供@morikonnyaku)
  • 飼育から約7ヵ月、同じ容器ではかってみると赤金魚はこんなに立派に!(写真提供@morikonnyaku)
  • 飼育から約7ヵ月、同じ容器で見ると黒金魚はこんなに真っ白に!(写真提供@morikonnyaku)
  • 飼育7ヵ月後の元黒金魚「雪ちゃん」(写真提供@morikonnyaku)
  • 飼育7ヵ月後の赤金魚(写真提供@morikonnyaku)

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索