アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『まちカドまぞく』初の舞台化で来年1月上演 シャミ子役は十味、桃役は小山内花凜、リリス役は山田せいあ

 漫画『まちカドまぞく』が初めて舞台化されることが決定した。2025年1月に銀座 博品館劇場にて上演され、キャスト情報が解禁された。

(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会 (C)2025 舞台「まちカドまぞく」製作委員会

(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会 (C)2025 舞台「まちカドまぞく」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、闇の一族の末裔で、ある日突然「魔族」としての力が覚醒した主人公の女子高生・シャミ子が、自身と敵対する光の一族に選ばれし同級生の「魔法少女」を倒すため勝負を挑んでいくという、2人の女子高生の姿を描いたファンタジック系コメディー。『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて連載の4コマ漫画が原作で、2019年と2022年にアニメ化された。

 舞台版の作・演出は、演劇ユニット「時速246億」を主宰し、コメディの作劇に定評がある川本成。キャストの主演は、アイドルグループ#2i2(ニーニ)のメンバーで、グラビアでも注目が集まる十味(とーみ)で、突然まぞく(魔族)の力に目覚めた闇の一族の末裔である女子高生・シャミ子こと吉田優子を演じる。

 物静かで生身でも強い魔法少女・千代田桃役は、ファッションモデル、女優として活躍する小山内花凜。シャミ子のご先祖様で、普段は邪神像に封印されているまぞく・リリス役は、アイドルユニットのスーパーベイビーズのメンバー・山田せいあが担当する。

【原作:伊藤いづも】コメント
大変有り難いことに、なんとまぞくを舞台化していただけることになりました! 最初にお話を頂いた時の第一声は、「危機管理フォーム、その、大丈夫なんですか…?」でした。大丈夫みたいです!! 二次元という壁をブチ破り、舞台を広めに使って暴れるまぞくたちの勇姿を存分に堪能していただければ幸いです。

【脚本・演出:川本成】コメント
この度、舞台「まちカドまぞく」の脚本と演出を担わせていただきます、川本成と申します。僕自身も「まちカドまぞく」が大好きです!魅力溢れるキャラクターや作品の世界観をこの舞台でも存分に味わっていただけるべく、一生懸命に頑張らせていただきます。
よろしくお願いします!

【吉田優子役:十味】コメント
このたび吉田優子役を演じさせていただきます、アイドルグループ#2i2(#ニーニ)の十味です。お話をいただいた時、初めての舞台で主演ということもあり、緊張や不安もありましたが、それ以上に大好きな「まちカドまぞく」の舞台に出演できることが本当に嬉しかったのを覚えています。このお仕事は、いつも応援してくださる皆さんのおかげでいただけたものなので、こうして告知できる日を心待ちにしていました!

応援してくださる方々はもちろん、この舞台をきっかけに私を知ってくださる方にも楽しんでいただけるよう、これからお稽古に全力で励んでいきます。皆さんと劇場でお会いできるのを楽しみにしています!

【千代田桃役:小山内花凜】コメント
千代田桃役の小山内花凜です。長く皆さんにされてきた作品に、こうして携われることに感謝し大切に丁寧に桃ちゃんを演じていきたいです。また舞台ならではの「まちカドまぞく」の世界をお届けできたらと思います。桃ちゃんは物静かなキャラクターですが、シャミ子と出会ってから感情の動きや表情もコロコロ変わるのでその部分を大切にして演じていきたいです。筋トレして、走り込みして、プロテイン飲みます。多魔市でお会いしましょう。

小山内花凜

小山内花凜

写真ページを見る

【リリス役:山田せいあ】コメント
この度、リリス役を務めさせていただく山田せいあです!このような素晴らしい舞台にお呼びいただき本当に本当に嬉しいです。漫画原作による舞台は人生で初めてなので、自分でも未知の心情でいっぱいですが、リリスちゃんを精一杯演じられるよう頑張ります!会場で皆様に会えること、楽しみにしています。

山田せいあ

山田せいあ

写真ページを見る

関連写真

  • (C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会 (C)2025 舞台「まちカドまぞく」製作委員会
  • 十味
  • 小山内花凜
  • 山田せいあ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索