ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

真田広之、戦国時代の“侍の動き”を探究「全て計算してある」と自信『SHOGUN 将軍』インタビュー映像

 動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信されているドラマ『SHOGUN 将軍』は、いよいよ“ラス前”の第9話が配信。これにあわせて、アクションシーンのメイキング映像が解禁となった。主演兼プロデューサーの真田広之ら製作陣・キャスト陣が、徹底的にリアルを追求したアクションシーンへのこだわりぶりについて知ることができる。

メイキング写真=『SHOGUN 将軍』ディズニープラスの「スター」にて独占配信中(C)Katie Yu/FX

メイキング写真=『SHOGUN 将軍』ディズニープラスの「スター」にて独占配信中(C)Katie Yu/FX

写真ページを見る

 真田は、“日本の文化を正しく世界に紹介したい”という熱い想いのもと、日本の実力派俳優陣&時代劇経験豊富な専門家たちをそろえる事を条件に出したといい、撮影前には徹底した訓練合宿を行った。

 解禁された映像では、そんな真田の高い要求に全力で応えようと、一心不乱に挑んでいたキャスト陣の様子が映っている。専門家の徹底した監修により、刀を使った殺陣のシーンはもちろん、馬術や弓術まで、戦国時代の“リアルな侍の動き”が細部まで表現された本作。中でも注目すべきは、これまで他作品ではあまり描かれてこなかった女性陣の戦い方。

 第5話以降の後半戦で、男性陣の活躍の裏で躍動した女性キャラクターが印象的に描かれる本作では、それらのキャラクターの虜になる観客たちが続出したが、物語のカギを握る鞠子役を演じたアンナ・サワイは、「戦国時代には女性たちも実際に戦ってた」とコメント。

 ジャパンプレミア登壇時、本気で挑んだアクションシーンで長刀が半分に折れたり、歯がかけたりしたというエピソードも披露していたアンナは、その撮影において、「女性の侍も訓練を受けるの。戦闘中でも足を開くのは許されないから長刀で距離を保ちつつ戦う」とも話し、ただ激しいだけではなく、一つ一つの所作までも徹底的に再現する必要があったと語っていた。

 そんなアクションシーンについて、真田は「史実や文化を忠実に守った。全て計算してある」と自信を見せている。

■これまでの『SHOGUN』と第9話のあらすじ(以下、第8話までのネタバレを含みます。ご注意ください)

 日本を統一していた太閤亡き後、幼い後継者の八重千代に代わり、諸国は吉井虎永(真田)、石堂和成(平岳大)ら五人の大老によって治められていたのだが、大坂城の城主でもある石堂の策略によって、虎永はほかの大老たちと対立関係に陥り、大坂城に囚われ、いつ首をはねられてもおかしくない状態にあった。

 石堂たちを欺き、なんとか大坂城から脱出した虎永だったが、石堂たちに立ち向かう準備を進める中、大地震によって兵を失い、異母弟の佐伯信辰(奥野瑛太)に裏切られ、我が子・長門(倉悠貴)も失い、打つ手のない状態に。虎永はついに降伏を宣言するが、賛成できない家臣の広松(西岡徳馬)が切腹。虎永は最側近であり、最も頼りになる広松まで失い、さらなる窮地に立たさされる。

 あとは降伏あるのみ。そのことを伝えるため、家臣の樫木藪重(浅野忠信)、按針(コズモ・ジャーヴィス)、鞠子(サワイ)は石堂への使者として大坂に旅立った。

 第9話では、大坂にたどりついた藪重は貢物として按針を石堂に差し出す。幼少期を共に過ごした落葉の方(二階堂ふみ)と再会した鞠子は、石堂に「虎永は1ヶ月後に大坂にやってくるが、その前に虎永の正室・桐の方(洞口依子)と静の方を連れて江戸に戻る」と宣言するが…。裏切った家臣・藪重の手引きによって石堂の兵の襲撃を受けてしまう。

 厳しい戦況に追いやられる中、次第に、これまで虎永の元で忠実に務めを果たしてきた鞠子の硬い決意、そして彼女の使命が明らかになっていく。虎永VS石堂の戦いはどのような結末を迎えるのか?窮地に追い込まれた虎永が、ひそかに計画していた壮大な“謀り事”とは――?

 物語のフィナーレとなる第10話(最終話)は、23日より配信。虎永が長年にわたって遂行してきた秘策の正体、誰も予想できなかった衝撃の真実、この国への想い、そして未来に向けた壮大な策の全貌が明かされる――。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』メインビジュアル解禁 不敵な笑みを浮かべるキッドが印象的
  2. 2. aiko、映画『コナン』主題歌担当!初タッグで喜び 新予告映像も解禁で抱き合う?平次と和葉の姿
  3. 3. 映画『コナン』公開館数は史上最大規模に IMAX・4DXなどの上映決定で計515館【新映像公開】
  4. 4. 映画『コナン』新キャラ役のキャスト5人発表 松岡禎丞・菅生隆之・中博史・高野麻里佳・銀河万丈
  5. 5. 映画『コナン』新ビジュアル公開 平次と和葉のペアルック?灰原哀は大人顔負けワンピース
  6. 6. 映画『コナン』キャラポスター公開 コナン、平次、怪盗キッドら6種類
  7. 7. 怪盗キッドから7つの犯行予告【1412(キッド)計画(プロジェクト)】一覧
  8. 8. 『コナン』中森警部、怪盗キッド逮捕なるか? 映画公開まで7日…カウントダウン動画公開
  9. 9. 真田広之主演・プロデュース『SHOGUN 将軍』インスパイアされた歴史上の人物
  10. 10. 映画『コナン』平次&和葉にラヴの予感? 蘭ちゃんも登場のカウントダウン動画公開
  11. 11. 『コナン』付録にツッコミ殺到 平次のびゅんびゅんバイク話題「胸板すごすぎw」「何回見ても面白い」
  12. 12. 映画『コナン』公開まであと2日 カウントダウン動画公開で「平次は和葉に告白できるのか!?」
  13. 13. 真田広之、戦国時代の“侍の動き”を探究「全て計算してある」と自信『SHOGUN 将軍』インタビュー映像

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索