アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

声優・飯塚雅弓、大学の先生に! フェリス女学院大学の非常勤講師で教壇へ「みなさんと共に学びたい」

 アニメ『ポケットモンスター』カスミ役などで知られる声優・飯塚雅弓が、4月よりフェリス女学院大学の非常勤講師として教壇に立つことがわかった。飯塚の公式ブログ&Xにて発表された。

 本日10日更新のXでは「非常勤講師一年生。大切な生徒のみなさんと共に学びたいです」と報告。投稿した写真では、フェリス女学院大学の入り口前で立つ飯塚の姿を見ることができる。

 フェリス女学院大学の非常勤講師については、3月13日にブログにて報告しており、「新しいご報告なのですが。ありがたいご縁でお話をいただき。この春からはまたひとつ。新しい道がスタートする事になりました。4月からフェリス女学院大学の非常勤講師として教壇に立たせていただく事になりました」と発表。

 「大学の先生という新たな道に携わる事になるとは想像もしておりませんでしたが。夢と未来に向かって羽ばたいていく皆様に「声」から生まれる可能性やキラメキを少しでも伝えていけるように。そして自分自身もこの新しい道の経験を糧に更に進んでいけるように」と伝えていた。

 なお、フェリス女学院大学の公式サイト(シラバス検索)によると、飯塚は音楽芸術学科専門科目の「声の仕事 ◇履修者選抜科目」の授業をする。

 授業内容は「声の持つ「音」「色」「想い」を研究し、受講者1人1人の個性の発見に努める。「声」に備わる様々な力を感じ、自己表現に繋げていく。「声優」と一言で言えど多くの表現の場が求められる今、声を生かして表現する事の面白さ、その中に隠されている感情を探しながら、表現者として必要な「人間力」を共に磨く時間にしていきます。その発見は、きっとこれから先に求められるそれぞれの表現の未来に役立つはずです」と説明されている。

 飯塚はアニメ『ポケットモンスター』カスミ役のほか、『スターオーシャンEX』レナ・ランフォード役、『Kanon』沢渡真琴役、『逮捕しちゃうぞ』佐賀沙織役などで知られている。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 声優・飯塚雅弓、大学の先生に! フェリス女学院大学の非常勤講師で教壇へ「みなさんと共に学びたい」
  2. 2. 『ポケモン』カスミ役の声優、大学の教壇へ 飯塚雅弓が非常勤講師に!授業名は「声の仕事」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索