• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Travis Japan吉澤閑也、BSフジ料理番組でMCに就任「皆さんに楽しんで見てもらいたいです!」

 7人組グループ・Travis Japan吉澤閑也が、4月21日からBSフジの料理番組『リモートシェフ』(毎月第3日曜 午後5時)で新MCとして加入することが決定した。放送から3年を迎えた同番組は放送時間を変更し、番組内容もリニューアル。さらにパワーアップした食のエンターテインメントを届ける。

『リモートシェフ』チェアマンの小山薫堂、新MCの吉澤閑也(Travis Japan)、内田嶺衣奈 (C)bsfuji

『リモートシェフ』チェアマンの小山薫堂、新MCの吉澤閑也(Travis Japan)、内田嶺衣奈 (C)bsfuji

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 小山薫堂が提案する新たなスタイルの料理人対決番組。パンデミックを経験した世の中で、料理人という職業に新たなスタイルを生み出すべく、2021年4月に放送を開始。シェフが作り手にリモートで料理を伝授し、与えられた時間内で料理のコツをいかに上手く伝えられるかを競うこの番組は、シェフ同士の対決でありながら思わず家庭で作ってみたくなる本格レシピ、プロの技が満載となっている。今回のリニューアルで対決の模様を1時間で届ける。

 数多くの一流シェフが熱戦を繰り広げてきたこの番組。今回からは、対決が8人のシェフによるトーナメント戦へ。イタリアン、フレンチ、タイ料理、ラーメンなど、今まで番組に出演してきた多ジャンルの一流シェフたちが、再びリモート対決に挑む。

 今回のトーナメント戦に登場するシェフは、これまで番組で勝利を収めた経験があるメンバー。過去の対決の経験をいかし、料理の作り手となる“クッカー”にうまくレシピを伝えることができるのか。そして、半年にわたって行われるトーナメント戦で王者になるのは誰か。今、新たな戦いの幕が上がる。

 そして、過去、クッカーとして番組に登場したことがある吉澤は、リモート指示のみで初めて魚をさばく経験をし、シェフのレシピを見事に再現。当時の放送は大きな反響を呼び、吉澤自身も、新たな料理の技を学びながら絶品料理を作り上げるクッカーとしての喜びを語っていた。そんなクッカーの想いを知る吉澤が、シェフや審査員とは違う新たな視点を持つ新MCとして、進行の内田嶺衣奈とともに番組を盛り上げる。

 トーナメント戦・初戦は、東京・南青山のイタリアン「リストランテ アクアパッツァ」日高良実(※高=はしごだか)シェフと、東京・広尾のラーメン「GENEI.WAGAN」の入江瑛起シェフ。クッカーを務めるのはプロフィギュアスケーターの村上佳菜子。先日結婚をしたこともあり、家庭でも頻繁に料理を作る機会があるという村上。おしゃれな料理や、すばやく料理を作るテクニックを学びたいと話すが、シェフとうまくコミュニケーションをとりレシピを再現できるのか。

■出演者コメント

▼吉澤閑也(Travis Japan)

本当に緊張しました。MCとして初めての収録ということもあり、自分がどういう役割を求められているか番組の雰囲気も感じ、考えながら挑みました。
以前、僕がクッカーで出演させていただいた時には手が震えしまって。普段、人前で料理をすること自体ない中、審査をされるというプレッシャーもあり、怖さで大変でした。でも、あの時の経験を通して改めて「料理って楽しいな」と感じましたし、その楽しさをたくさんの方にも知ってほしいと思いました。
今後出演されるクッカーの方でも、料理が得意な方・得意じゃない方、どちらもいらっしゃると思うんですが、この番組はどんな方でも作れる料理がいっぱい出てきます。クッカーの方の挑戦を通して、見てくれる方も料理を好きになってくれたら嬉しいです。
番組を見るということだけではなく、見た後に「自分でも作ってみよう」と思える、二つの楽しみを味わえる番組だと思うのでぜひ、皆さんに楽しんで見てもらいたいです!

▼小山薫堂

番組を立ち上げた時は、リモートのやり取りで起こるハプニングや、調理のドラマ性が番組の面白さにつながるのではないかと思っていました。でも、いざ放送が始まってみると「身近な食材でこんな料理ができるんだ」という発見や、「料理人ではない人が作っても、こんなにおいしいものになるんだ」という感動が、この番組の面白さだと気づきました。
今回のリニューアルからトーナメント戦になり、シェフたちも勝ち続ける喜びや負ける悔しさを、これまで以上に強く感じるのではないかと思います。それが番組の緊張感やワクワク感に繋がってくるのではないかと思うので、ご覧いただく方にはその部分も楽しんでもらいたいです。
そしてMCとして新たに加わった吉澤さんはクッカーの経験もあり、作り手の気持ちもよく分かる方だと思います。作る側の視点からシェフたちの戦いを見つめ、番組に華を添えていただけたら嬉しいです。
これまでの放送を通して、リモートという離れた環境でも、高いクオリティーの料理を作ることができるのを実感しました。「リモートシェフ」という店を持たない新たな料理人のスタイルが、職業として成立すると思いましたし、番組としては今後もその確立を最終目標として目指していきたいです。

関連写真

  • 『リモートシェフ』チェアマンの小山薫堂、新MCの吉澤閑也(Travis Japan)、内田嶺衣奈 (C)bsfuji
  • 『リモートシェフ』新MCの吉澤閑也(Travis Japan)が就任(C)bsfuji

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索