• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

79歳・角淳一アナ、元気に4年ぶりTV出演 見取り図を圧倒「エミネムよりしゃべってますよ」ダウンタウンの話題も

 MBSテレビ『ちちんぷいぷい』(1999年10月〜2021年3月)などで人気を博した角淳一アナウンサー(79)が、1月24日放送の同局深夜番組『あれみた?』(月〜水 後11:56 ※関西ローカル)に登場した。4年ぶりのテレビ出演となったが、お笑いコンビ・見取り図をトークで圧倒し、この模様が公式YouTubeで公開され、話題を呼んでいる。

見取り図(左から)盛山晋太郎、リリー (C)ORICON NewS inc.

見取り図(左から)盛山晋太郎、リリー (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 大阪出身の見取り図・盛山晋太郎は「きょうは緊張感があります。あなた(相方・リリー)の地元の岡山だったら映ってなかったと思いますが、関西では夕方は『ちちんぷいぷい』という番組を学校から帰ってチャンネル合わせて、なんとなく見ておくみたいなが常だったんです」と、角アナを紹介。

 角アナはウイスキーを楽しみながら、元気に登場した。MCの見取り図が進行するはずが、「完全に角さんのペース」に。盛山が「1質問したら2万返ってくる。今までどっかで監禁されてた?」「正直、エミネムよりしゃべってますよ」と頭を抱えるほど、しゃべりは止まらなかった

 見取り図のことは『千鳥のクセスゴ!』で“南大阪のクズカップル”ネタを見て気に入ったという。一方、千鳥の『ちちんぷいぷい』レギュラー時代に触れ、「まあまあ面白かったけど、ノブがな、暗いねん」「なんかつかみきれなかったんやろね、こんな情報番組で」と笑いを誘った。陣内智則南海キャンディーズらも振り返り、ブレイクを喜んだ。

 角アナは録画して好きな番組をチェックしているといい、「誰を見ようかなと思う時、やっぱり明石家さんまダウンタウンの出てる番組を全部録画してた」と近況を報告。ダウンタウンについては、共演もあったが近い関係ではなかったという。しかしある日、浜田雅功がメイク室で角アナの鏡に映り込んで「ワッ!」と驚かせ、角アナは「いい距離感やな〜と思てん」「僕との関係はそんなに親しくないけど、お互い知ってるし、いちいち『はじめまして』とかそんなんせえへん」と、その関係の作り方を絶賛した。

 今後の仕事復帰について「もう年やからな」と謙そん。「オファーがあったら?」と向けられると、「ものすごいメインなとこではやりたくないな。こんな言葉悪いけど、ちょうどいまあなたたちが僕にとっては頃合いなのよ。見取り図やったら出る」と今回のオファーを受けたと明かした。

 また、松本人志が言ったという「成長しすぎないよう努力する」という言葉を交え、見取り図にアドバイス。「松本人志はどう思っているのか聞いてみて」と向け、見取り図の2人は「すんごいメッセンジャーを受けたで、俺ら」と恐縮していた。

 角アナの久々の姿に、ファンからは「うわぁ角さんやー。お元気そうで!」「角さん元気そうで良かった」「久しぶりに姿を見れて、泣いてしまいました」「やはり突き抜けてるよこの人の表現力は」「たまには、テレビに出てほしいです」など多数のコメントが寄せられている。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索