• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

A.B.C-Z河合郁人、12・21をもってグループ脱退 引き続きジャニーズに所属、グループは4人で存続

 A.B.C-Z河合郁人(35)が、今年12月21日をもって同グループを脱退すると、ジャニーズ事務所が21日に公式サイトで発表した。

A.B.C-Z河合郁人、12・21をもってグループ卒業 (写真は2022年撮影)(C)ORICON NewS inc.

A.B.C-Z河合郁人、12・21をもってグループ卒業 (写真は2022年撮影)(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同事務所は「弊社所属タレント河合郁人 (A.B.C-Z) は、 2023年12月21日をもちまして、 A.B.C-Zから脱退いたしますことをご報告申し上げます」と伝え、グループの今後の活動について「A.B.C-Zはメンバー4人で活動し、河合は引き続き弊社に所属した上で、個人のタレントとして活動いたします」と説明。「ファンの皆様並びに関係者の皆様には、突然のご報告となりましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 「河合は、以前より『40歳までに自身がMCを務める冠番組を持つ』『MCとしてのポジションを確立する』という目標を掲げておりました」とし、「今後の活動について考える中で、目標を達成するためには、自分の持てる力と限りある時間をこれまで以上に注ぎ込まなければならないと考え、グループを離れ、個人で活動することを決意いたしました」と脱退に至った経緯を明かした。そして、話し合いを重ねた結果、メンバーが河合の意思を尊重し今回の結論に至ったという。

 「改めまして、これまで5人のA.B.C-Zを応援していただき、誠にありがとうございます」と感謝し、「12月21日までは5人で活動いたしますので、皆様にお楽しみいただけますよう、精一杯努めてまいります」と決意を新たに。「新たな道を歩むこととなりましたA.B.C-Zと河合郁人を、これからもご支援いただけますと幸いでございます」と呼びかけた。

 河合郁人は1987年10月20日生まれ、東京都出身。1999年入所、2012年にA.B.C-Zとしてデビュー。メンバーカラー・紫。アーティスト活動のほか、タレント、コメンテーターとしても活動し、木村拓哉や松本潤などの“ジャニーズモノマネ”を得意としている。愛称は「ふみきゅん」。

■河合郁人コメント全文
A.B.C-Zを応援してくださる大切なファンの皆様へ

突然の発表で皆様を驚かせてしまいすみませんでした。
僕は40歳までに自分がMCの冠番組を持つ事
MCというポジションを定着させる事を目標としています。
勿論その目標がすぐにかなえられるわけではありません。
今はグループ活動をしながらバラエティー番組や情報番組の出演、MCの仕事をやらせていただいています。
グループ活動をしながら出来てはいたのですが、今まで以上にもっと深くこの世界を経験し、極めていかないと自分の目標を叶えることはできないと思い個人での活動を選びました。
自分自身が目標とするMC像に近づく為にさまざまな現場を経験して、今まで以上に勉強しないといけないと思いました。
自分勝手な行動だと重々承知しておりますが、僕の思いを理解して背中を押してくれた4人のメンバーには感謝の気持ちしかありません。
引き続き河合郁人とA.B.C-Zを応援していただけると有り難いです。

2023年9月21日
河合郁人

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. A.B.C-Z河合郁人、12・21をもってグループ脱退 引き続きジャニーズに所属、グループは4人で存続
  2. 2. A.B.C-Z河合郁人、グループ脱退に胸中 「40歳までに自分がMCの冠番組を持つ」目標達成するため決断
  3. 3. A.B.C-Z、河合郁人の脱退にコメント 決意と覚悟を尊重「夢を応援しようという結論に至りました」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索