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トヨタ、国内全工場停止の原因は「ディスク容量が不足していたため」「サイバー攻撃によるシステムの不具合ではない」

 トヨタ自動車の国内全工場が8月に停止した件について、同社が6日、システム不具合が発生した原因を説明した。

トヨタ自動車

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 同社サイトに「先月の生産指示システムの不具合について」を掲載。「先月末の生産指示システム不具合により国内工場の稼働が停止し、お客様および仕入先、関係先の方々にご迷惑をお掛けしましたことを、お詫び申し上げます」と謝罪し、「今回のシステム不具合は、部品の発注処理を行う複数のサーバーの一部が利用できなくなったことで発生しました」と伝えた。

 具体的に、不具合発生の前日、8月27日に実施した定期保守作業が起因だという。「この保守作業では、データベースに溜まったデータの削除と整理を行っておりましたが、作業用のディスク容量が不足していたためエラーが発生し、それによってシステムが停止いたしました。これらのサーバーは、同一のシステムで作動していたため、バックアップ機でも同様の障害が発生し切り替えができず、工場の稼動停止に至りました」とした。

 「その後、8月29日に容量の大きいサーバーにデータを移管したことで、システムが復旧し、工場稼働を再開いたしました。この度、再現検証によって、上記が真因・その対策となることを特定しましたのでご報告いたします」とつづった。

 その上で「関係の皆様にはご心配をおかけいたしましたが、サイバー攻撃によるシステムの不具合ではないことを、改めてお知らせするとともにお詫び申し上げます」と記した。

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