ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

日向坂46齊藤京子、連ドラ初主演決定 “パラサイト不倫”描く衝撃作で新境地「撮影がすごく楽しみ」【コメントあり】

 アイドルグループ・日向坂46齊藤京子が、テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『泥濘(ぬかるみ)の食卓』(10月21日スタート 毎週土曜 後11:30)で初の単独主演を務めることが決定した。

『泥濘(ぬかるみ)の食卓』でドラマ初主演を務める齊藤京子(C)テレビ朝日

『泥濘(ぬかるみ)の食卓』でドラマ初主演を務める齊藤京子(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、2016年に『悪い夢だといいのにな』で「第75回ちばてつや賞」大賞に輝いた漫画家・伊奈子氏による同名漫画が原作。主人公の女の子がバイト先の店長との不倫をし、さらには店長の息子、そして店長の妻にまで近寄っていく。純粋すぎるがゆえ、まっすぐな愛が狂気へと変わった想いが、愛する相手の家庭へと徐々に寄生していき、やがて泥濘へと引きずり込んでいく、かつてない“パラサイト不倫”を描くストーリー。これまでの「不倫」をテーマにした作品を凌駕する衝撃作で、齊藤が新境地に挑む。

 齊藤が演じるのは、毒親に育てられたことで、「自分には何の取り柄もない」と思い込んでいる自己肯定感の低いスーパーの店員・捻木深愛(ねじき・みあ)。常に否定し続け、暴力を振るっていた父亡き後も抑圧の強い母と2人で暮らす深愛は、初めて自分を肯定し、優しくしてくれた店長に恋をして、不倫関係になる。

 ところが、店長の妻の病が悪化したことをきっかけに別れを切り出され、突然、絶望のどん底に突き落とされた深愛だが、考えた末に導き出した答えは「私はやっぱり、店長と幸せになりたい」。愛する店長を元気にするために、店長の妻の病気を治そうととんでもない行動に出始め、やがてその行動はどんどんエスカレート。深愛の純粋すぎる想いが、店長一家を蝕んでいく。

原作漫画『泥濘の食卓』書影(C)伊奈子/新潮社

原作漫画『泥濘の食卓』書影(C)伊奈子/新潮社

写真ページを見る

 そんなピュアすぎる深愛を演じる齊藤は「ドラマの内容を聞いて、原作を読んだんですけど、とても面白くて、主人公・深愛を演じられることがうれしくて、今から撮影が楽しみです」と喜びを語り、「私が演じる深愛が、まっすぐにただただひとりの人を愛し続ける本当に純粋な恋愛の物語。精いっぱい頑張りたい気持ちですので、是非楽しみにしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!」と決意を新たにした。

 監督は、映画『バイロケーション』(2013年)でウディネ極東映画祭やストックホルム国際映画祭などへ出品され、国内外で称賛を浴びた安里麻里氏、メイン脚本は、2014年に『隣のレジの梅木さん』で「フジテレビヤングシナリオ大賞」の大賞を受賞し、以降も『PICU小児集中治療室』(2022年)などを手掛ける倉光泰子氏が担当する。

 なお、きょう放送される、齊藤とお笑い芸人・ヒコロヒーがMCを務める『キョコロヒー』(毎週月曜 後11:45)では、初のドラマ単独主演を祝福するべく、「寝耳に水!齊藤京子主演決定スペシャル」を放送する。

■齊藤京子(日向坂46/捻木深愛役)コメント
今まで何度かドラマには出演させていただいたことはありますが、単独で主演というのが今回初めてなので、ドラマ出演が決まったことは、びっくりとうれしいという気持ちでいっぱいです。
ドラマ、お芝居をやってみたいという気持ちがずっとあり、新年のブログで“今年はドラマに出られたらいいな、お芝居をもっと頑張りたいな”と書いていたので、本当にうれしいです。不安な気持ちもありますが、ネガティブな気持ちはなくて、とにかく頑張りたいという前向きな気持ちがすごく強いです。
ドラマの内容を聞いて、原作を読んだのですが、とても面白くて、主人公・深愛を演じられることが本当にうれしくて、今から撮影がすごく楽しみです。
深愛は物事をすごく素直に捉えている部分など、自分にちょっと似ているところもありますが、もし現実にそういうことが起きたとしたら、そんなことはしないだろうなと思います。
原作で読んでいたすずらんのスーパーだ!このシーンあそこだ!とか全部が見たことのある光景だと思うので、現場に行くこともとても楽しみにしています。
このドラマは深愛が、まっすぐにただただひとりの人を愛し続ける本当に純粋な恋愛の物語だと思います。
私自身も初単独主演という形で、精いっぱい頑張りたい気持ちですので、是非楽しみにしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

齊藤京子と主人公・捻木深愛の2Sイラスト(C)伊奈子/新潮社

齊藤京子と主人公・捻木深愛の2Sイラスト(C)伊奈子/新潮社

写真ページを見る

■伊奈子(原作者) コメント
『泥濘の食卓』は自分の人生をかけて作ったものなので、ドラマ化されると聞いた時は、めちゃくちゃうれしかったです!さらに、主人公の深愛を齊藤京子さんが演じると伺い、さらにうれしかったと同時に、彼女に不倫をさせて良いんでしょうか…!?と不安になりました。彼女のことをさまざまな場面で拝見し、知れば知るほどとても魅力的で、表現力も本当に素晴らしい方だと思いました。今は、「こんな素晴らしい方に不倫をさせていいんだろうか…」という気持ちと、「でもいろんな齊藤さんが見てみたい…!」という気持ちが戦いまくっています。清らかでダークなものとは無縁。でもその輝きは周りの人たちの人生を狂わせる――齊藤さんの深愛は本当にハマり役だと思います!ドラマの完成が楽しみです。
さらに、ドラマの制作陣の方々は原作を隅から隅まで読みこんでくださっています。絶対に良いものを作ろうという心に満ちていて、打ち合わせのたびにうれしくて泣けます。原作を読んでくださった方も未読の方も絶対楽しんでいただける作品だと胸を張っておすすめできるので、ご視聴いただけると幸いです!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 日向坂46齊藤京子、連ドラ初主演決定 “パラサイト不倫”描く衝撃作で新境地「撮影がすごく楽しみ」【コメントあり】
  2. 2. 『VIVANT』若き“乃木”演じた櫻井海音、10月期も登板 テレ朝『泥濘の食卓』“深愛”齊藤京子の不倫相手も決定

関連写真

  • 『泥濘(ぬかるみ)の食卓』でドラマ初主演を務める齊藤京子(C)テレビ朝日
  • 齊藤京子と主人公・捻木深愛の2Sイラスト(C)伊奈子/新潮社
  • 原作漫画『泥濘の食卓』書影(C)伊奈子/新潮社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索