ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

福本莉子、月9初レギュラー 『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』追加キャスト発表

 人気グループ・二宮和也、俳優の中谷美紀大沢たかおがトリプル主演する10月スタートのフジテレビ系連続ドラマ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(毎週月曜 後9:00)の追加キャストとして、福本莉子、小手伸也、加藤諒、大水洋介、丸山智己、梶原善の出演が発表された。福本は同枠初レギュラーを務める。

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(上段左から)小手伸也、福本莉子、加藤諒、(下段左から)大水洋介、梶原善、丸山智己

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(上段左から)小手伸也、福本莉子、加藤諒、(下段左から)大水洋介、梶原善、丸山智己

写真ページを見る

 今作は、人々が思い思いに過ごすクリスマスイブの1日を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。それぞれ別の人生を歩む3人の男女の物語が並行して進んでいき、次第に運命の交錯を果たす。今回発表された6人は、中谷が報道キャスターを演じる物語、通称“地方テレビ局編”に主に出演する。

 福本が演じるのは、地方テレビ局「横浜テレビ」の新人記者・立葵査子(たちあおい・さこ)。新人でありながら何でもそつなくこなし、周りのスタッフから一定の評価を得ている。調子に乗ることなく、物事を俯瞰(ふかん)で見る冷静な女性だ。

 「横浜テレビ」で5年続く報道番組『日曜NEWS11』の顔である倉内桔梗(中谷)を尊敬しているが、私生活を犠牲にして、仕事一筋でやってきた桔梗の生き方は古いと感じている。そんな査子の父親は老舗洋食屋のシェフ・立葵時生(大沢)。男手ひとつで育ててくれた父に対して感謝しているが、もっと自分の人生を楽しんでほしいと思っている。

 福本は「いつか出たいと思っていた歴史ある月9枠に、出演できると聞いた時、夢のようでした。小さい頃からドラマが好きで、当時テレビで見ていた俳優さんたちと一緒にお芝居ができる機会をいただけて、とても光栄です」と喜びを語っている。

 小手が演じるのは「横浜テレビ」報道制作局長の折口康司(おりぐち・こうじ)。桔梗にとって唯一の入社同期で、記者時代から苦楽を共にしてきた盟友。時を経て、桔梗は『日曜NEWS11』の看板キャスターに、折口は報道制作局の総責任者となるも、社長の方針で『日曜NEWS11』の打ち切りが決まってしまい、折口は桔梗にキャスター降板という非情な通告をすることになり…。

 加藤が演じるのは、「横浜テレビ」のスタッフ・前島洋平(まえじま・ようへい)。桔梗がキャスターを務める『日曜NEWS11』のスタッフで、新人記者として奮闘する査子とは、お互いが感じるテレビ局や上司への愚痴を吐き出す仲。特に査子は心を許している前島の前では、毒舌になり、本音を漏らすことも。

 大水が演じるのは「横浜テレビ」のデスク・黒種草二(くろたね・そうじ)。口がうまく八方美人。各所の機嫌を取りながら場の空気を穏便にまとめようと日々苦慮している。丸山が演じるのは「横浜テレビ」新社長・筒井賢人(つつい・けんと)。横浜テレビの大株主である銀行から、経営改革のためにやってきた。社長に就任して早々、大なたを振るう大改革を行う。筒井が掲げる方針転換に桔梗たちは翻弄(ほんろう)されていくことになる。

 梶原が演じるのは「横浜テレビ」のベテランカメラマン・国枝茂雄(くにえだ・しげお)。桔梗が新人時代から取材を共にし、テレビ報道のイロハを教えてくれた厳しくも優しい先輩だ。桔梗の左遷(させん)に対し、怒りをあらわにしてくれる良き理解者でもある。年々制作費が削られる「横浜テレビ」の内情や環境の変化を肌で感じ、桔梗の苦闘を一番近くで見てきた。そんな中、殺人事件が起き、査子と一緒に取材に駆り出されることになる。

■視聴者に向けメッセージ

▼福本莉子

私はまだ物語の全ぼうはつかめてはいないのですが、間違いなく今までに見たこともないような作品になると思います。ワクワク、ドキドキしながら私たちの1日を見守ってくださるとうれしいです。

▼小手伸也

“逃亡編”、“レストラン編”、“地方テレビ局編”が、三者三様それぞれ違ったテイストで描かれつつ、そのどれもが豪華な主人公と共演者で彩られ、いっそ単体でも成立しそうなドラマが1つの結末に収束していくという、まさに“一粒で三度おいしい”珠玉のエンターテインメント作品です!誰もが浮かれるクリスマス(僕は誕生日)…果たしてどんな聖夜が描かれるのか?どうぞご期待ください!

▼加藤諒

鈴木雅之さんが徳永さんの脚本をどのように演出し、役者の皆様はどのようなお芝居をしてこの『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』が作られていくのか僕も楽しみです。僕たち“横浜テレビ”のメンバーにも注目していただけたらうれしいです。第1話から伏線が張り巡らされているみたいなのでぜひご覧ください。

▼大水洋介

健康が1番です。体調に気をつけて毎日お過ごしください。そして、もし良ければドラマをご覧ください。

▼丸山智己

間違いなく見応えのあるすばらしいドラマになると思います!お楽しみに!

▼梶原善

3つの物語が同時進行していく、どうなることやら、分からないけども、僕らのグループ(地方テレビ局編)が、他の物語にどこまで入り込んでいくのか、僕自身もまだわからないんです。なので、まずはこっちのグループでキッチリとした世界観を作っていきたいなと思っています。毎週、毎週この先どうなるんだろう?と、楽しみに見ていただけたらいいなと思います。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索