ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

中村守里主演、3.11震災とそれ以後の人生を描く映画『海鳴りがきこえる』公開決定

 映画『アルプススタンドのはしの方』(2020年)や9月29日公開の『まなみ100%』(23年)にも出演する俳優の中村守里主演を務める映画『海鳴りがきこえる』が、10月28日より東京・K’s cinemaほか全国で順次公開されることが決定した。

映画『海鳴りがきこえる』10月28日より全国順次公開決定 (C)2023 TIMEFLIES Inc.

映画『海鳴りがきこえる』10月28日より全国順次公開決定 (C)2023 TIMEFLIES Inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、福島県相馬市出身で、3.11の震災以降、故郷の映像を撮り始め、15年にドキュメンタリー『自然と兆候 4つの詩から』を発表。災害や公害についての短編作品を手がけてきた岩崎孝正監督の初長編劇映画。

 元写真家の理子奈(中村)は、愛息・大地の子育てに追われる毎日を過ごしている。東北の被災地出身の彼女は、震災で家族が離散した過去があった。だからこそか、自分の理想的な家族を作ることに執着しているが、夫の知久(内村遥)とぶつかり、噛み合わない日々が続いていた。

 そんな折、父親のように慕って師事していた写真家の浩志が、緊迫した情勢のベラルーシに難民取材に行くと連絡が入る。父親を失うような気持ちでいる最中、知久が浮気をしていることを知る理子奈。苦悩の中で、本当に自分がすべきことは何かと自問しながら、やがて、彼女は東北の被災地へ車を走らせていく。

 解禁されたメインビジュアルには、理子奈がカメラのファインダーをのぞく印象的な表情が採用され、「“あの日”すべてが変わった― 私も、世界も。」とキャッチコピーが添えられている。また下方には、津波で家屋が壊滅した被災地の写真も配置されており、震災が、彼女の以後の人生に深く影を落としていることを伝えている。

■中村守里(主人公・理子奈 役)のコメント

理子奈 (中村守里) (C)2023 TIMEFLIES Inc.

理子奈 (中村守里) (C)2023 TIMEFLIES Inc.

写真ページを見る

 主人公・理子奈も演じる私も、毎日一つ一つのシーンがいろんなこととの戦いでした。積み上げてきた現実が足元から揺らぎ出す過程を目の当たりにした時、あるはずの色彩が消え世界が灰色へと一変する。そこでの景色の日常は苦しく孤独で心のシャッターは閉じてしまいます。ただただ幸せになりたいと願っているのに。それでも癒えない傷は時間をかけて修復していってほしい。狂いながらも必死に立ち向かおうとした人間は、儚(はかな)く脆(もろ)く、そして最後には美しいとも感じました。

■内村遥(主人公の夫・知久 役)のコメント

知久(内村遥) (C)2023 TIMEFLIES Inc.

知久(内村遥) (C)2023 TIMEFLIES Inc.

写真ページを見る

 「浪江のおばちゃん」という名前で呼ばれていたおばちゃんの「浪江」というのが福島の土地の名前だったと知ったのは震災があってから。なんとも恥ずかしい話でありますが、結果的に私は親戚が暮らした土地を訪れることなく今日も暮らしています。一瞬のうちに故郷を離れることになった方々の苦しみは想像にも及びません。この作品では、体験したもの、体験しなかったものの超えることのできない距離感を表現できたらと思いました。ご覧いただけたらうれしいです。

■岩崎孝正(監督)のコメント

岩崎孝正監督 (C)2023 TIMEFLIES Inc.

岩崎孝正監督 (C)2023 TIMEFLIES Inc.

写真ページを見る

 東日本の大震災から12年が経ちました。まだ傷の癒えることがない女性を通して、震災によって引き起こされた人生の破滅と、それでも、再生の一歩を踏み出す人間を描きました。

 多くの人間の人生が変わってしまいました。しかし誰にでも起こり得る事柄です。この作品では、みんなが抱えているかもしれない日常に潜む物語として、震災を扱っています。人生の破滅と再生のドラマを、ぜひ劇場で体感していただければと思います。

関連写真

  • 映画『海鳴りがきこえる』10月28日より全国順次公開決定 (C)2023 TIMEFLIES Inc.
  • 理子奈 (中村守里) (C)2023 TIMEFLIES Inc.
  • 知久(内村遥) (C)2023 TIMEFLIES Inc.
  • 岩崎孝正監督 (C)2023 TIMEFLIES Inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索