ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

広瀬アリス×なにわ男子・道枝駿佑、TBS火ドラで共演 “30歳OL×大学生”の年の差ラブコメ【コメントあり】

 俳優の広瀬アリスが、TBSの10月期火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(毎週火曜 後10:00)で“TBSドラマ初主演”を飾ることが決定した。相手役は、デビュー以来初のTBSドラマ出演となる、なにわ男子道枝駿佑が務める。

火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』に出演する(左から)道枝駿佑、広瀬アリス(C)TBS

火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』に出演する(左から)道枝駿佑、広瀬アリス(C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、やっかいな問題を抱えた30歳の主人公が、謎の大学生の一言をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の大学生たちに揉まれながら恋に、勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディー。脚本は『東京ラブストーリー(2020)』や『ゆるキャン△(ドラマ版)』シリーズ、『自転車屋さんの高橋くん』などを手掛ける北川亜矢子氏が務め、主人公ががむしゃらに突き進む人生の第二章の幕開けを、笑いあり、涙あり、胸キュンありのオリジナルストーリーで描く。

 主人公・白玉佐弥子(しらたま・さやこ)は、昔から絶妙に「運」と「間」が悪く、学歴もお金もない社会人。建築について学びたいと大学受験に挑むも失敗。以来、抱き続けている「こんなはずじゃなかった」という想いを胸にしまい、このまま低空飛行な人生を送っていくのか…と覚悟した矢先、想像以上にドン底の30歳を迎えてしまう。

 そんな中、佐弥子はひょんなことから大学生の小笠原拓(おがさわら・たく)と出会う。佐弥子が「あのとき大学に行けていれば、今とは違った人生があったのに」と胸の内を打ち明けると、拓は「今からでも遅くないんじゃない? なればいいじゃん、大学生」と言い放つ。拓のこの一言をきっかけに佐弥子の運命が大きく動き始める。

 一度は諦めた「建築デザイナー」の夢。佐弥子はその夢を掴む第一歩として学び直しを決意し、かつて行きたかった大学の入学を目指す。猛勉強の末、晴れて合格し、同じ建築学科の“年下の先輩”として出会ったのは、あのとき自分の背中を押してくれた拓だった。運命の再会を果たした二人の関係は年の差の“友情”止まりか、それとも究極の “恋”へと発展していくのか?

火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』に出演する(左から)道枝駿佑、広瀬アリス(C)TBS

火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』に出演する(左から)道枝駿佑、広瀬アリス(C)TBS

写真ページを見る

<広瀬アリス/白玉佐弥子役>
――オファーを受けたときの気持ちをお聞かせください。
火曜ドラマ枠は私も見ていることが多く、妹もお世話になっていたのでぜひやってみたいなと思いました。

――脚本を読んだ感想は?
よく笑いました。私が演じる佐弥子のワードセンスが私そっくりで、自分を見ているかのようでしたね。

――広瀬さん演じる白玉佐弥子はどのような役柄ですか?
猪突猛進な部分もありつつ、器用ではないからこそすごく計画を立てて頑張るタイプですが、人生であと一歩だよなっていうちょっと惜しい女性。ここぞという時に必ずミスをして全部台無しになってしまうみたいな。見ていてかわいらしく、彼女がいることによってストーリーがコロコロ変わっていくので、とても面白くて楽しい女の子だなと思いました。佐弥子は30歳で、私自身も29歳になるので、脚本を読んでいて佐弥子と同じ気持ちになることも多いです。

――今回が初共演とのことですが、道枝さんの印象はいかがでしょうか?
初めてお会いして、キラキラしてるなって思いました。昔からテレビに出られているのも知っていたので、お会いする前に何本か映画を拝見しました。人間観察のつもりで見ていたんですけど、最後はキュンキュンして終わっちゃいました。若さとキラキラを放っていて、これからこの輝きに耐えられるかどうか不安です(笑)。

――タイトルにちなんで“アオハル”な思い出は?
授業中に近くの席の友達と教科書で隠しながらずっと漫画を読んでいたのが楽しかったです。先生が黒板を向いた瞬間にチラチラ気にしながら読んでいて…。今思えばですけど、いつもよりスカートを短くして遊びに行ったりとか、校則をちょっと破っていたことが楽しかったかも。

――視聴者に意気込み、メッセージをお願いします
もちろんラブコメ部分もぜひキュンキュンしていただきたいですし、佐弥子が30歳から大学生になるということで、「何歳からでも挑戦、チャレンジはできる」という彼女の成長物語でもありますので、ぜひ楽しみにしていてください!

<道枝駿佑/小笠原拓役>
――オファーを受けたときの気持ちをお聞かせください
火曜ドラマ枠は僕の先輩方もお世話になっていて、その先輩方が視聴者の方々をキュンキュンさせているというイメージがすごくあり、僕もいつか出たいと思っていた憧れの枠だったのですごくうれしかったです。僕も皆さんをキュンキュンさせる自信はあります!(笑)。精一杯頑張ります!

――脚本を読んだ感想は?
新感覚なラブコメになりそうな感じがしました。社会人で色々経験していた女性が、もう一度夢を追いかけるために大学に入るというのが新しいなと。周りの若い世代の大学生たちに揉まれながら、どう物語が発展していくのか、すごくワクワクしました。

――道枝さん演じる小笠原拓はどのような役柄ですか?
いつも自然体でめちゃくちゃクールな建築学生。拓のかわいらしさは狙ってなく自然に出ていると思っています。料理もできるみたいなんですけど、僕は全然料理ができないので練習しようかなと。料理の得意なメンバーの大橋和也くんに教えてもらおうかなと思っています。拓は自分にないものをいっぱい持っているので、どう演じようかなと思っている最中ですが、監督からは等身大でやってくださいと言っていただいたので、自分なりの拓を作っていけたらなと思っています。

――今回が初共演とのことですが、広瀬さんの印象はいかがでしょうか?
初めてお会いしましたが、すごくフランクな方という印象です。僕も普段テレビやドラマで見させていただいていて役のイメージが強かったのですが、実際にお会いしてみるとすごくラフに話しかけてくださって、とても話しやすい方だなと思いました。

――タイトルにちなんで“アオハル”な思い出は?
高校時代に学校の芝生で昼休みにご飯を食べたあと友達と一緒に座って話したり、サッカーを一緒にやったりしていたのが“アオハル”だったなと思います。

――視聴者に意気込み、メッセージをお願いします
みなさんをキュンキュンさせられるように頑張ります!!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 広瀬アリス×なにわ男子・道枝駿佑、TBS火ドラで共演 “30歳OL×大学生”の年の差ラブコメ【コメントあり】
  2. 2. “サグラダファミリ家”メンバーに伊原六花&飯沼愛&水沢林太郎&箭内夢菜&濱尾ノリタカ 広瀬アリス&道枝駿佑とキャンパスライフ【コメント全文】
  3. 3. イモトアヤコ、火ドラ『マイハル』に出演決定 広瀬アリスの先輩OL役【コメントあり】
  4. 4. 安藤政信、広瀬アリスの“初恋相手”役 なにわ男子・道枝駿佑と“三角関係”描く

関連写真

  • 火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』に出演する(左から)道枝駿佑、広瀬アリス(C)TBS
  • 火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』に出演する(左から)道枝駿佑、広瀬アリス(C)TBS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索