• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • Kis-My-Ft2北山宏光、ラジオでグループ卒業&ジャニーズ退所報告「ずっとキスマイ」 メンバーとは「これからは友達」
ORICON NEWS

Kis-My-Ft2北山宏光、ラジオでグループ卒業&ジャニーズ退所報告「ずっとキスマイ」 メンバーとは「これからは友達」

 人気グループ・Kis-My-Ft2北山宏光(37)が、13日深夜放送の文化放送『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(毎週水曜 深0:05)に出演。7日に、8月31日をもってグループを卒業し、ジャニーズ事務所を退所することを発表していたが、この日の放送では自らの声でリスナーに報告した。

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 北山は退所を伝えた上で「いろんな方からメッセージとかいただきまして。そうだなー本当にいろんな方に自分からも連絡したし、メールとかもたくさんきたんですけど。いずれにせよ、頑張れよって言ってくれる声は多くて。改めて、デビューして12年、本当にいろんな方にお世話になって、ここまでこられたんだなと再認識しました」としみじみ。

 続けて「21年勤務するってなかなか経験できないことでもあるし。悲しませてしまったり、びっくりさせてしまったこともわかっていますけど、自分の中では一歩進みたいなっていうのを数年前から思っていたんだよね。やっと10周年のライブも終わったり、いろんな仕事のタイミングで、今の発表にさせてもらっているっていう感じなんですけど。6人もかなりびっくりしていましたし、最初ね。最終的には背中を押してくれるっていうことで、ありがたいなと」と感謝を伝えた。

 さらに「同年代の子から連絡がきて、キャリアを重ねてきてこのタイミングって、かなり勇気がいることだよねっていうことで。オレも相当、決断には…なんて言ったらいいんだろうな。勇気がいることだったんですけど、人生長いから(笑)、ちょっとここでもう1回踏ん張っておかないと。今までのキスマイの楽曲もすごく好きだし、好きな曲もたくさんあるし、メンバーたちがこれからも輝いていてほしいというか。道は違えど、一緒に頑張っていけたらいいなと。これで終わるわけじゃないというかね」と呼びかけた。

 その上で「16歳からこの事務所に入って、メンバーと切磋琢磨してきて、一緒に仕事もしてきたけど。家族でもないし、戦友でもあるし、カテゴリーができないんですよね。仕事でつながって、今こうしているけど、そういえばオレ、友達やったことないなって。だから、これからは友達として一緒に人生を歩んでいくというかね。と思ったから、友達になりたいってメンバーに言ったんですけどね。最初は『?』だったと思うんですけど(笑)。そこからまたね、人生長いからっていうので、決断させていただきました。楽しくまたどこかで、ファンの人とかと会えるタイミングあればいいなと思っていますけどね。湿っぽいことなのか。捉え方によって、いろんな意見があるけど、自分の人生を自分で決断して決めました」と語った。その後「Everybody Go」を選曲した。

 エンディングでも、今後について触れ「(全員出演の)来週もありますけど、本当にみなさまお世話になりました。ラジオ好きだから、また呼んでよ(笑)。来週も出るけど、この後も呼んでくれるの(笑)?2ヶ月なんてすぐに経つよ。8月31日までジャニーズなんで。(卒業後も)キスマイはずっとキスマイよ。キスマイがライブやったら見に行くし」とグループ愛をにじませていた。

 北山は神奈川出身、37歳。2011年8月にKis-My-Ft2として「Everybody Go」でCDデビュー。2019年公開の映画『トラさん〜僕が猫になったワケ〜』で映画初出演にして初主演を果たす。3日まで放送されていた亀梨和也主演・NHK総合『正義の天秤 season2』にも出演するなど俳優としても活躍していた。愛称は「みっくん」「キタミツ」「ミツ」。メンバーカラーは赤。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索