ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『どうする家康』高畑淳子、“秀吉”ムロツヨシの母役「あれよあれよと大政所に!!」

 人気グループ・嵐の松本潤が主演する、大河ドラマ『どうする家康』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の追加キャストとして「天下人の母にはなりたくなかった」仲を演じる高畑淳子の出演が決定した。

大河ドラマ『どうする家康』で仲を演じる高畑淳子(C)NHK

大河ドラマ『どうする家康』で仲を演じる高畑淳子(C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今作が初大河となる松本は、誰もが知る偉人・徳川家康を演じる。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河(みかわ)武士の熱意に動かされ、弱小国の主(あるじ)として生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する乱世に飛び込む。そして豊臣秀吉、黒田官兵衛、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者(つわもの)たちと対峙し、死ぬか生きるか大ピンチをいくつも乗り越えていく。

 高畑が演じる仲は、尾張の農民出身だが、今は「大政所」と呼ばれている。人質として徳川家に送られるなど、息子のとどまるところを知らない欲望に振り回され、あきれるばかり。井伊直政と気が合う。

大河ドラマ『どうする家康』で仲を演じる高畑淳子(C)NHK

大河ドラマ『どうする家康』で仲を演じる高畑淳子(C)NHK

写真ページを見る

――演じる人物の印象
この時代の女性は、男性にふり回されていますね。仲は、何が起こっているのか、よくわからないまま、あれよあれよと大政所に!!しかし勘の良い人で、何かしらの不安を予知しているようです。何もかも受け入れるしかない人…。この時代の人、女性は皆そうかも知れないですが、全てを享受して生きていく人を演じられたらと思います。

――過去の大河ドラマ出演作で印象に残っていること
『毛利元就』で初大河の時、緊張でガチガチになっていたら、緒形拳さんに「どうせおまえがやるんだから、所作にとらわれずに大岩の様にやれ!!」と言われました。また、緒形さん臨終の時、本番中に「キスしろ…キスしろ…オレに」と、妻役の私に言っておられました。

――古沢良太作品の印象
あたたかさを感じます。セリフになんとも言えないあたたかさがある様に感じます。

――ここまでの『どうする家康』をご覧になって
毎週拝見しています。戦続きの大変な時代だなーと!!今のこの世界事情とだぶりつくづく戦のない世界はないのかー!!と思いつつ、こんな大変な時代を生きたのに家康はよく長生きしたもんだなーと思ったりしてます。

――共演が楽しみな方
私は旭という人物がとても好きで…エピソードとしても大好きで、個人的には清水ミチコさんの旭がキョーレツでしたが、山田さんがどんな旭をなさるか楽しみです。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『どうする家康』佐藤隆太、“秀吉”ムロツヨシの弟役「デコボコ兄弟の掛け合いをお楽しみに」
  2. 2. 『どうする家康』和久井映見、“秀吉”ムロツヨシと夫婦役「どんな風になるのか…」
  3. 3. 『どうする家康』高畑淳子、“秀吉”ムロツヨシの母役「あれよあれよと大政所に!!」
  4. 4. 『どうする家康』“秀吉”ムロツヨシの妹役に山田真歩「魅力的な旭姫を演じたい」
  5. 5. 『どうする家康』加藤清正役に淵上泰史 豊臣の命運を握る名将
  6. 6. 『どうする家康』深水元基、『真田丸』に続き“福島正則”役「そんなことあるの!?」
  7. 7. 『どうする家康』キーマン・石田三成役は中村七之助 “家康”松本潤と関ヶ原の大一番へ…
  8. 8. 『どうする家康』石田三成ら“チーム秀吉”キャスト7人を発表【役柄紹介あり】

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 大河ドラマ『どうする家康』で仲を演じる高畑淳子(C)NHK
  • 大河ドラマ『どうする家康』で仲を演じる高畑淳子(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索