アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『静かなるドン』10年半ぶり新連載へ 「グランドジャンプ」で5月から続編開始

 「週刊漫画サンデー」(実業之日本社)で連載された漫画『静かなるドン』(作者・新田たつお/全108巻)の続編となる新シリーズ『静かなるドン-もうひとつの最終章-』が、5月17日発売の「グランドジャンプ」(集英社)12号より連載されることが決定した。同作の連載は、2012年12月の完結以来、約10年半ぶりとなる。

新連載『静かなるドン−もうひとつの最終章−』告知イラスト (C)新田たつお

新連載『静かなるドン−もうひとつの最終章−』告知イラスト (C)新田たつお

写真ページを見る

 連載が実現したきっかけは、同誌で連載されていたドキュメンタリー作品『世田谷イチ古い洋館の家主になる』(全3巻/著・山下和美)に新田氏が協力したこと。山下氏が主催する、明治建築・旧尾崎邸保存活動への参加をきっかけに、コラボ特別読切『世田谷イチ古い洋館に来た静かなるドン』が、2022年10月5日発売の「グランドジャンプ」に掲載され、『静かなるドン』のキャラクターたちが洋館購入までの様子を振り返る様子が描かれた。

 9年ぶりに執筆された『静かなるドン』の特別読切への反響や、読者からの強い続編の要望などに応えたいという新田氏の想いから、両社の編集部で協議のもと、新シリーズの連載が決定した。

 『静かなるドン−もうひとつの最終章−』については、連載は集英社の隔週青年誌「グランドジャンプ」、コミックス(紙)の発行は実業之日本社が担当。また、コミックスの電子版については、集英社、実業之日本社がともに配信する。出版社2社が協業しながら、新田氏の創作活動を支えていく異例の新しい取り組みとなる。

 今回の連載に新田氏は「洋館保存に関わった静ドンを去年描いて、反響があり電子でもブレイクして10年ぶりに、やる気になりました。何より描きたい話が浮かび、体力も回復したので久しぶりに、ぶちかまします!」とコメントを寄せた。

 『静かなるドン』は、昼はサラリーマン、夜は関東最大の暴力団・新鮮組の三代目総長の近藤静也が、この世からヤクザをなくすという理想を胸に、奮闘する必笑の任侠コメディー。「週刊漫画サンデー」(実業之日本社)にて1988年11月より連載がスタートし、「漫画サンデー」2012年12月で連載が終了。全1175話、コミックスは全108巻刊行されており、累計発行部数は4600万部を突破。テレビドラマ、映画化もされる人気作品となっている。

■「静かなるドン−もうひとつの最終章−」のあらすじ
 日本統一を果たしてから十年後。新鮮組三代目総長の近藤静也が新たな敵と対峙する。そして、描かれる鳴戸と龍宝の出会い…。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『静かなるドン』10年半ぶり新連載へ 「グランドジャンプ」で5月から続編開始
  2. 2. 『静かなるドン』10年半ぶり新連載開始 日本統一から10年後…近藤静也が新たな敵と対峙
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索