アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

瀬戸麻沙美、マニアックなカフェへ行く「このプリンを食べたい!」 『女神のカフェテラス』インタビュー第4弾

 『週刊少年マガジン』で好評連載中の『女神のカフェテラス』(著:瀬尾公治)のTVアニメが、4月7日からMBS/TBS系列全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠で放送される。

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ケンカ別れした祖母が遺した海辺の古びた喫茶店「Familia」。3年ぶりに帰省した粕壁 隼が帰省すると、そこには“おばあちゃんの家族”だという5人のかわいい女の子が住んでいた。そこから喫茶店の経営の立て直しと、女の子たちとの共同生活が始まる。

 5人が全員“正ヒロイン”というラブコメディ『女神のカフェテラス』の女神たちを演じるキャストに、作品の魅力を語ってもらうリレーインタビュー。第4回は、「Familia」No.1のバリスタで、普段はガールズバンドを組んでいる鳳凰寺紅葉(ほうおうじあかね)を演じる瀬戸麻沙美。

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

写真ページを見る

ーー原作を読んだ印象を教えてください。

瀬戸 ページを開いてすぐに、しっかり裸が描かれていることに衝撃を受けたというのと、本当の世界では起こらない「突然女の子たちとひとつ屋根の下で暮らすことになる」という王道展開にワクワクしました。

でもそこでラブコメがあるだけでなく、喫茶店の経営を立て直していくという現実的な問題もあるんですよね。それを可能にしているのが隼(CV.水中雅章)の頭の良さだったりして、いろいろな要素が詰まっているなと思いました。

あとは女の子たちがそれぞれ個性的なので、マンガでこんなにドタバタしているのに、アニメではどうなるんだろうって思いました。

ーーオーディションの思い出はありますか?

瀬戸 テープオーディションだったんですけど、どの役を受けてもいいと言われていた気がするんです。だから5人の素材を作ったんですけど、こんな感じかなぁとか思いながら作っているのが楽しかったです。

でもこれだけ曲者揃いだと、自分の頭の中でキャストのイメージが浮かんじゃうんですよね。この役はこの役者さんがやったら素敵そうだなとか。だから、どこかで引っかかったらいいな〜と思っていました。

ーーテープ素材は1人で作っているのですか?

瀬戸 コロナ禍に揃えた宅録するための機材を使って家のクローゼットの中で、素材を録っています(笑)。

ーージャッジしてくれる人がいないとどこまでもこだわれるから、止めどころが難しいと聞いたことがあります。

瀬戸 まさにそうなんです。自分で良しと決めないといけないのがなかなか大変で、責任も自分にかかってくるので、それと葛藤しているここ2〜3年です(笑)。もちろんマネージャーさんには送るので、一度聞いてもらってはいるんですけど、基本的には任せてもらっている感じです。

ーーちなみに、手応えのあったキャラクターはいたのですか?

瀬戸 すでに役者さんが決まっているので、これがやりたかったとかではないんですけど、秋水(あみ)は面白そうだなと思いました。1人だけテンションがめちゃめちゃ高いので。でもなんとなく、これまでやらせていただいている役柄的に、紅葉さんはチャンスがあるのかな?とは思っていました。

ーー紅葉さんが瀬戸さんと発表されたとき、すぐにぴったりだなと思いましたよ。

瀬戸 そう言っていただけると嬉しいです。

ーー演じる上で、大事にしていたことはありますか?

瀬戸 実際にアフレコでディレクションを受けるより前にテストでたとえば隼とか、他の子と掛け合ってみて初めてチューニングされる感覚があったんです。まずその中に入ってみて、ローテンションの紅葉さんを限られた尺の中でやる。みんなのお芝居を聞いて調整していった部分が少なからずあったと思います。

ただ、隼のツッコミの迫力が想像以上だったんですよね(笑)。それに気圧されそうになってしまったので、それを受け流せる、浴びれるような紅葉さんでいなければ!と思ったので、音圧に負けないよう、でも紅葉さんとしてのマイペースさはブレないように、掛け合いをしていました。

ーーそんなにすごかったのですね。

瀬戸 すごかったです! 吹っ飛んじゃうくらいのツッコミで、大きな波が来たー!っていう隼だったので、それに付いて行こう!と思いました(笑)。

ーー隼は勉強もできる男性ですが、どんな印象でしたか?

瀬戸 ラッキースケベ的なものがあってもデヘデヘしない、下心がそんなに見えないところが堅物な感じがしますよね。女性ヒロインが多い作品の主人公に必要となってくる鈍感スキルがあるのかな?と思いました。でも、お店を閉めたあとに1人でパソコンに向き合って計画を考えているところではインテリっぽさも出ていて、それが本当の隼なのかなと思いました。

ーー瀬戸さんから見て、隼の良いところはどんなところですか? 鈍感だけど気づいている感じもあるじゃないですか。

瀬戸 そこは私、良いところだと思っていなくて、癪だな!って思うんですよ(笑)。ただ、それを越えた上で、最後まで絶対に助けてくれるんですよね。そこかなぁ。手放しているようで、ちゃんと見ているから最後の救済まで行ってくれる。だから、癪だと思っていたのに、本当に良い奴じゃん!みたいなところは魅力ですね。

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

写真ページを見る

ーーでは、紅葉の魅力はどこにあると思いますか?

瀬戸 最初は、5人の中でも1人だけ掴みどころがない、多くを発さないからミステリアスに見える印象だったんです。ちょっとみんなを俯瞰して見ているところがあったんですけど、営業後のカフェで隼に会ったときとかは、クールなだけかと思いきや意外とからかってみたりする、遊び心がある印象が加わるんですよね。

そのあと、女の子たちから信頼されている部分があって、それを見ると性格も良いんだなと思い、そこから次に出てきたギャップが、バンドをしているということで!

一生懸命やっている人を冷静に見ている人なのかと思いきや、自分が実は熱血タイプだったという。やりたいと思ったら突き詰めるんですよね。コーヒーの知識もそうですけど、表には出さない努力家な部分があるなと思いました。

そこからさらに家庭の事情とかが見えてくると、また違う面も見えるんですけど。

ーー苗字からして名家っぽいですしね。そのあたりは演技にグラデーションを付けていこうと考えていたのですか?

瀬戸 変化はつけようと思っていたんですけど、あまり大きく付けすぎて嘘っぽくなるのもイヤだなと思い、抑えめで変化を付けていたんです。でも、「もうちょっと照れて」とか「もっとちゃかしていいよ」とか「大きくやっていいよ」と言われたので、やっていいんだ!と思ってからは、ギャグっぽいところなどは、紅葉さんなりに大きくお芝居を付けてやってみたりしました。

ーーそのギャップからなのか、ヒロインの人気投票も1位でしたよね。

瀬戸 私もTwitterで見ましたよ(笑)。公式さんをフォローしているので流れてくるんですけど、そうなんだ! 人気なんだ!と思って嬉しかったと共に、ちょっとプレッシャーも感じました。

ーーでは、アフレコの思い出はありますか?

瀬戸 ちょうどワールドカップをやっている時期で、私もすごく盛り上がってしまったんですけど、その話を水中さんや流星役の山根綺ちゃんとしていたら、同じくらいの熱量で盛り上がってくれたので楽しかったです。ほぼ全試合見るくらいの勢いだったから、その時期は寝不足だったなぁって。

ーーキャストとは面識があったのですか?

瀬戸 それが初めての方が多くて、がっつりご一緒したことがあるのは秋水役の鈴代紗弓ちゃんくらいなんですよ。だからみんなどんな感じのお芝居で来るんだろうという未知のところからスタートする感じだったんです。

ーー鈴代さんが演じる秋水はいかがでした?

瀬戸 キャストで名前を見たときに、あー!って思ったんです。ぴったりだなって。「鈴、似合う!」「鈴がやる秋水、聞きたい!」って思いました。実際聞いたら、すっごく声が大きかった(笑)。水中さんに負けないくらい声が大きくて、朝の収録だったのに、すごかったんです。アドリブもかき消されちゃうから、紅葉さんは別録りになりがちでした(笑)。

ーー特に隼と秋水はアドリブが多いですしね。紅葉のアドリブもあったのですか?

瀬戸 画面にキャラが映っていないところで、ガヤを何かしゃべってくださいっていうのがあるんですけど、基本的に紅葉さんから発信することってなくて、何かトリガーがあって、「そうだね」とか「うんうん」って返事をする感じなんです。だいたい会話の皮切りは流星や秋水が多かったので、私はそれに委ねて、紅葉としてどう返事をしようかなっていう感じだったんですけど、収録の順番が先になってしまうときがあって、そういうときのガヤは困りました。「うん」とか「ああ」しか入れられなくて、もどかしい!みたいな。

ーーその場合はあとから録る方が、瀬戸さんが入れた返事に合わせた会話を考えるんですね。

瀬戸 そうだったと思うんですけど、申し訳ないんですよね。だから分散収録になってからのガヤって難しいんです。

ーー早くみんなで録れるようになってほしいです。隼のおばあちゃんである幸子さんについても聞きたいのですが、5人のヒロインにとって、どんな存在だったと思いますか?

瀬戸 家に住まわせてくれる血の繋がっていない人って、どれだけ信頼感があったんだろうって考えると、計り知れないですよね。だから自分たちを受け入れてくれたおばあちゃんが遺したお店を潰したくない、どうにかしたいって思ったんだろうし、よほど大切な人だったんでしょうね。そう思わせるくらいの人格者だったんだと思います。

ーーここからは少しライトな質問となりますが、瀬戸さんが気になるキャラクターは誰ですか?

瀬戸 気になるのは秋水です。ぶっ飛んでいるから。エピソードで好きなのは流星さんで、ああいう一生懸命やっているのに損しちゃっている子って応援したくなるんですよね。

ーーでは、瀬戸さんが心に少年を住まわせているとしたら、誰を好きになりそうですか?

瀬戸 それって、いくつくらいですか!?

ーー隼くらいにしましょうか。

瀬戸 20歳前後ですね。結婚を意識しない交際かなぁ。誰だろう……でも流星! 流星です! 流星はかわいいんですよ。エピソードを知っても魅力的ですけど、知らないと彼女って、気立ても良いし、人当たりも良くて、優しくしてくれるじゃないですか。気があるのかな?って勘違いしちゃいそう。だから流星を好きになると思います!

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

写真ページを見る

ーー今作はカフェが舞台となりますが、好きなカフェや好きなカフェメニューはありますか?

瀬戸 カフェ好きなんですよ。鈴代さんも好きって言ってたから、お茶しよって話していたんですよね。それこそマニアックなカフェにこの前行ったんですけど、マンションの一室みたいな感じで、席も3テーブルくらいで、1人用のソファ席がいくつかあるくらいだったんです。

調べたときにクレーターみたいなのがある固いプリンの写真があったので、このプリンを食べたい!と思って行ったら、その日はなくて、残念だったな〜っていう思い出なんですけど(笑)、居心地はすごく良かったです。

ーー紅葉さんはコーヒーを淹れますけど、コーヒーも好きなのですか?

瀬戸 コーヒーデビューが2年くらい前なんです。まだまだビギナーだから自分で淹れたりはしないのですが、コーヒーはそれまでまったく飲めなかったんです。苦いじゃん!って思って。

でも、収録現場って必ずホットコーヒーが置いてあるんですよね。何でコーヒーばかり置いてあるんだろうとデビューしたての頃は思っていたんですけど、2年前に長丁場のゲーム収録があって、飲んでみるかと思って飲んだらスッキリしたんです。え? 私、コーヒー好きかも!と思って、そこからカフェでもコーヒーを頼むようになったんですよね。好みははっきりしていて、酸味が苦手なので、そうじゃないコーヒーを頼むようになりました。それまでは紅茶派だったけど、コーヒーが飲めるようになってからは、行ける喫茶店の幅も広がりました。

ーー雰囲気的にはどんなカフェが好みなのですか?

瀬戸 山のカフェが好きです。山登りしたときに寄るような、山の上価格のカフェ(笑)。空気が澄んだところで飲むコーヒーって美味しいんですよね。

以前、滝を見に行った道中に寄ったカフェで、コーヒーと焼き芋をテラス席で食べたんですけど、いい眺めの中でコーヒーを飲んだのが最高に楽しかったので、また行きたいです。

都内だと、SNSで噂になっているようなおしゃれなカフェは行きたいです。私パンケーキの形状に魅力を感じるんですよ。フルーツが乗っているパンケーキかわいい!ってなったりすると、今度行ってみようかなって思ったりします。

ーーでは最後に、ファンへ向けてメッセージをお願いします。

瀬戸 アニメになって、より受動的に見て聞いて楽しめるドタバタな感じを楽しみにしていてください。そしてそのドタバタだけでなく、キャラクターが抱えていることなども丁寧に描かれていくと思いますので、TVアニメ『女神のカフェテラス』をよろしくお願いします。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 和氣あず未、夢はカフェ経営 憧れだらけの『女神のカフェテラス』 楽しかったファミレスのバイト時代「またしたい気持ちが(笑)」
  2. 2. 山根綺、レトロなオムライス&固めのプリン好き 『女神のカフェテラス』インタビュー第2弾
  3. 3. 鈴代紗弓、野望はカフェ経営「カフェラテが好きなので」 『女神のカフェテラス』インタビュー第3弾
  4. 4. 瀬戸麻沙美、マニアックなカフェへ行く「このプリンを食べたい!」 『女神のカフェテラス』インタビュー第4弾
  5. 5. 青木瑠璃子、カフェのルールに驚き ティーポット+カバーで使い方「何だろう?」 『女神のカフェテラス』インタビュー第5弾

関連写真

  • (C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS
  • (C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS
  • (C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS
  • (C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索