• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『たまむすび』ラスト水曜“大吉先生”の深い愛「赤江さんが戻ってくる場所を作る」

 29日放送のTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』(月〜木 後1:00)では、今月末で11年の放送に幕を閉じることを受けて、赤江珠緒が曜日パートナーである博多大吉と最後の“オープニングトーク”に臨んだ。

赤江珠緒 (C)ORICON NewS inc.

赤江珠緒 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 大吉は「真面目に最後はやらせてください。たまむすびは、僕にとっては自慢の仕事でしたよ。だって日本で4人しかいないんですよ。赤江さんのパートナーって」と熱弁。スタート当初の秘話として「赤江さんの鉄板ネタがあるじゃない?それを僕、ひとつも面白いと思わないんですね(笑)。これが決め球の方とやるのか、大丈夫かなと思っていたんだけど、いつの間にか、なんとなく番組が回るようになって、すごく楽しくて。本当に自慢の仕事が、いつ頃からか、自分に自信をくれたんですね」と呼びかけた。

 続けて「この11年で、一番タレントとして大化けしたの僕でしょう?みんなすごい方ばっかりで、僕一番知名度なかったけど、自分で言うのもだけど、今朝の顔やっているんですよ。こうなれたのも、赤江さん、出演者のみなさん、スタッフのみなさん、この放送を聞いてくれたリスナーのあなたのおかげだと思っています」と感謝を伝えた。「だから、番組が終わるって聞いた時はショックでしたよ。自信とプライドが詰まった番組だったので。でも、赤江さんの言葉の前では言うことはないし。体調がそこまで万全じゃない日も多かったでしょう?リスナーさんには悟られないように頑張ってらっしゃったけど」と紡いでいった。

 その上で「きょうも思ったんですよ。やめたくてやめるわけじゃないじゃない?たぶん5.1:4.9以上の誤差の範囲でやめると決めたと思っているんですね。将来、赤江さんがふとした時に、たまむすびをなつかしむ時が来ると思っていて。いつかのタイミングで、リスナーさんの前で話したいなっていう日が来ると思っていて。だから、10年後やると決めたらどうですかと提案したんですね。そうしたら、すごくリスナーさんが喜んでくれて。スタッフさんもみんな喜んでさ。それを目にした時に、みんな同じ気持ちだって思ったんです。私は腹をくくったんですよ。ポッドキャストをやらせていただきます」と明かした。

 さらに「赤江さんがいつでもふらっと遊びに来れる場所を作っておくのが、恩返しかなと思っていますので。よかったら、一緒に連携しながら、たまむすびの火を消さずにいけたらなと思っています。(番組に関係する人たちに)声をかけますし、ピエール瀧さんにも声はかけます。聞いてくれる方と一緒に、赤江さんが戻ってくる場所を作っておりますので。ポッドキャストという場所ですし、赤江さんに最初にオファーを出させてもらいますね。このカードを持っている人は、いつ来てもいいです」と呼びかけた。


 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『たまむすび』ラスト月曜 赤江が感慨、竹山は粋な選曲「世界は回っているよ」
  2. 2. 『たまむすび』ラスト火曜で“指輪トーク” 山里の選曲に赤江もしみじみ「ナタリーと練習した」
  3. 3. 『たまむすび』ラスト水曜“大吉先生”の深い愛「赤江さんが戻ってくる場所を作る」
  4. 4. 『たまむすび』“レオレオ”土屋礼央とラストダンス 赤江「本当に大好きな場所」
  5. 5. 『赤江珠緒たまむすび』11年の歴史に幕 涙の答辞から笑いあふれる“別れのあいさつ”「これにてドロン!」
  6. 6. 赤江珠緒『たまむすび』で涙の“答辞” リスナーからも感動の声相次ぐ「号泣」
  7. 7. 赤江珠緒『たまむすび』11年の思いが詰まった“答辞”【ほぼ全文掲載】
  8. 8. 『金曜たまむすび』から『えんがわ』へ“船出トーク” 赤江珠緒へのねぎらいも

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索