ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

品川ヒロシ、映画監督デビュー作『ドロップ』を自ら連続ドラマ化 細田佳央太・板垣瑞生らキャスト発表

 お笑いコンビ・品川庄司を続けながら、クリエイターとしても活躍の場を広げ続ける品川ヒロシが、自らの青春時代をベースにつづった小説を自ら監督・脚本を務めて映画化した『ドロップ』(2009年)。興行収入20億円のヒットを記録した映画公開から14年、品川の長編映画監督デビュー作を今度は連続ドラマとして、自ら完全リブート。WOWOWの連続ドラマW-30『ドロップ』(全10話)として、初夏に放送・配信開始となることが決定した。

品川ヒロシ監督・脚本作、連続ドラマW-30『ドロップ』(全10話)WOWOWで初夏に放送・配信スタート(上段左から)細田佳央太、板垣瑞生(下段左から)森永悠希、林カラス、大友一生 (C)WOWOW

品川ヒロシ監督・脚本作、連続ドラマW-30『ドロップ』(全10話)WOWOWで初夏に放送・配信スタート(上段左から)細田佳央太、板垣瑞生(下段左から)森永悠希、林カラス、大友一生 (C)WOWOW

写真ページを見る

 WOWOWの連続ドラマの中で品川ヒロシ監督・脚本作は、現在シーズン3が放送・配信中の「異世界居酒屋『のぶ』」シリーズに続き、4作目となる。

 『ドロップ』は、不良たちの喧嘩、友情、プライド…男臭くて熱い青春群像劇。映画版では、ヒロシ=成宮寛貴、達也=水嶋ヒロ、ルパン=綾部祐二、森木=波岡一喜、ワン公=若槻徹らが出演していた。

 リブート版で、名門私立中に通っていたが、不良漫画に強く憧れ、本物の不良になるべく公立の狛江北中に転校した主人公であり、品川本人の自伝的キャラクターでもある信濃川ヒロシ役を演じるのは、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)にも出演が決まっており、さまざまな映画やドラマへの出演が続く細田佳央太。原作同様に髪を赤く染め、自身初のヤンキーアクションに挑戦する。

 細田は「初めてのヤンキー。初めてのアクション。全てが未体験のまま作品に入りましたが、監督をはじめとするスタッフの皆様に助けていただき、最後までやり通すことができました。本読みの段階では監督から主にせりふのテンポを丁寧に教えていただき、ツッコミの仕方も監督から直々に教えていただきました。そういったことの積み重ねからか、最後の方は周りのスタッフさんからも『監督に似てる!』と言ってもらえたりもしました。すてきなキャスト・スタッフの皆様と一致団結し、新たな『ドロップ』になったのではないかと思います」と手応えを語っている。

 さらに、狛江北中の不良グループを演じるメインキャストには、凶暴な性格で、一度キレたら?がつけられなくなる狛江北中の圧倒的No.1、井口達也役に板垣瑞生。喧嘩は苦手で、万引き、窃盗、空き巣など、盗みの天才の通称・ルパン(安城豊)役に森永悠希。非常に冷静な性格で状況把握能力も高く、グループ内で頭脳的なポジションを担う森木隆役に林カラス。お調子者で、あまり深く物事を考えない言動が多い通称・ワン公(山崎秀樹)役に大友一生が決定した。

 さらに今回、品川が脚本執筆にあたり新たにオリジナルストーリーとキャラクターを追加したことも明らかになった。キャストは後日発表される。

■品川ヒロシ(原作・脚本・監督)コメント

 僕にとって映画のドロップは、長編映画デビュー作で、ドロップから監督の魅力にハマり、ドロップのヒットのおかげで今も監督が出来ている。そんな思い入れのある作品を今度はドラマとして、撮れるというのはめちゃくちゃうれしいです。

 普通、ドラマを脚本監督する場合は、数人の監督で撮影編集をしていきます。それに対してWOWOWは、最終回まで全て脚本監督をさせていただけるので、やりがいがあります。

 細田くんは礼儀正しくて、真面目で、好青年。芝居も丁寧で細かくて、どんな長ぜりふも、どんな難しいシーンも一発で決めてくれる。板垣くんはやんちゃで愛される男。かわいい反面、どこかギラついていて達也のイメージにピッタリ。森永くんは、まだ若いのに冷静でいつも落ち着いている。理解力が高く、アドリブも多い。林くんはクールな役で端正な顔立ちなんだけど、なぜかみんなにいじられる。森木のクールさが、どこかトボけて見えるのは林くんのおかげ。大友くんはなんかおかしいと言うか、変わってると言うか、奇妙な雰囲気が、ワン公という奇妙なキャラクターにマッチして面白かった。

 映画版のドロップのヒロシ、達也、ルパン、森木、ワン公には思い入れがあって、とても愛していましたが、新しい5人が新しいキャラクターに仕上げてくれました。映画ドロップを好きだと言う方も、観たことがない方も楽しめる作品になっています。ぜひご覧ください。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索