ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

中村倫也、訳アリな宇宙人役で主演 伊藤沙莉・日村勇紀・柄本時生と四兄妹に

 俳優の中村倫也が主演する映画『宇宙人のあいつ』が5月19日より劇場公開されることが発表された。中村が演じるのは、真田家四兄妹の次男・日出男として家族になりすましてきた“訳アリな宇宙人”。「一体これはなんというジャンルなのか」と本作の荒唐無稽さに衝撃を受けつつも、伊藤沙莉日村勇紀バナナマン)・柄本時生と“四兄妹”の物語を楽しんで演じたようだ。

飯塚健監督・脚本の完全オリジナル作品、映画『宇宙人のあいつ』5月19日公開決定。四兄妹を演じる(左から)柄本時生、伊藤沙莉、中村倫也、日村勇紀(バナナマン)

飯塚健監督・脚本の完全オリジナル作品、映画『宇宙人のあいつ』5月19日公開決定。四兄妹を演じる(左から)柄本時生、伊藤沙莉、中村倫也、日村勇紀(バナナマン)

写真ページを見る

 23年間も、真田家の四兄妹の次男・日出男として、家族になりすましてきた宇宙人が、地球を離れるまでの残された3日間の中で、人間としてやり残したことに奮闘する物語。この、“家族になりたかった男”が織りなすエイリアン・コメディは、『ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち』(21年)、『ステップ』(20年)の飯塚健が監督・脚本を手がけた、完全オリジナル作品となる。撮影は昨年3月〜 4月にかけて、高知にてオールロケが行われた。

 『水曜日が消えた』『ハケンアニメ!』など、次々と斬新な役柄に挑んできた中村は「スペイスィーなファミリーの、クレイジーな高知ィの映画が完成しました。一体これはなんというジャンルなのか。非常に宣伝が難しい作品ですが、とりあえず土星人と牛タンが出てきます。昔からのつながりと、新しく生まれたつながりと。今、確かに“ここ”にあるつながりを再確認できる映画かなと思います。軽い気持ちで、なんとなくのノリで! ぜひ観に来てください」と、思い入れたっぷりに 語っている。

■伊藤沙莉×日村勇紀×柄本時生が共演

 しっかり者の長女・想乃役を演じる伊藤は「もうなんだかんだで何作品目だ
…6… 7…?」と飯塚組の常連。『ステップ』以来の出演となった本作について、「飯塚作品のファンの方は観たらおかえり飯塚健と言いたくなるでしょうし、初めての方はなんじゃこりゃ!!!となるでしょう。笑って、グッとあたたかくなっていただけたらうれしいです」と、コメントを寄せた。

 真田家の親代わりの長男・夢二役の日村は「多くの方に、ほかでは見れない変な中村倫也を見てほしいです。僕は長男、夢二という男で、感情むき出しの熱い男でした。なので、演じていて毎回疲れましたね。でもキャストの皆さんと本当に仲良くなれたのはうれしかったし、撮影期間は本当に弟や妹に見えていました」と振り返り、懐かしんだ。

 頼りない三男・詩文役の柄本は「撮影は程よい緊張感のある現場で、楽しく現場に居させていただきました。ありがとうございました」と語っている。

 以上の4人によるケミストリーが期待されるる本作の超特報も解禁。真田家の平凡な食卓から不穏な空気が漂う中、翻って葛藤する日出男の表情が映し出される。「大事な話が…」と遠慮がちに切り出した日出男の爆弾発言が、四兄妹の平穏な日常を揺さぶる、何かが起こりそうな超特報となっている。

■飯塚健(監督・脚本)のコメント

 4年ほど前、倫也くんと沙莉ちゃんと交わした約束がある。オリジナルで、一緒に映画をつくろうという約束。そこにドラマでご一緒したことがある日村さんと、焼肉屋で何度か顔を合わせたことがある時生くんが加わってくれました。

 そういう絆の企画なので、絆の話を書きました。オリジナルを作らせていただく時だけ入れる、スイッチを入れて。界隈では、そのスイッチは「ノリと無駄」と呼ばれています。ですので、難しいことは何一つない映画ができました。ピストルも余命も犬も出てきませんが、土星人は出てきます。鰻とジャガイモも出てきます。どんな映画だよ! そう笑っていただけたら幸いでございます。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 中村倫也、訳アリな宇宙人役で主演 伊藤沙莉・日村勇紀・柄本時生と四兄妹に
  2. 2. 中村倫也主演、映画『宇宙人のあいつ』井上和香・設楽統・山里亮太が参戦&主題歌は氣志團
  3. 3. 中村倫也・伊藤沙莉・日村勇紀・柄本時生が共演、映画『宇宙人のあいつ』キャラ紹介
  4. 4. 中村倫也・伊藤沙莉・日村勇紀・柄本時生、和気あいあい『宇宙人のあいつ』メイキング映像
  5. 5. 中村倫也、映画で魅せるかわいらしくて微笑ましい“宇宙人”パワー 
  6. 6. 中村倫也・伊藤沙莉・日村勇紀・柄本時生、仲良し四兄妹ショット&メンバー紹介動画公開
  7. 7. 中村倫也主演、映画『宇宙人のあいつ』山里亮太はじゃがいも、井上和香は鰻の声を担当

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索