• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

赤江珠緒、TBSラジオ『たまむすび』3月終了を生報告 「ドラマチック・プログラム」終幕へ

 フリーアナウンサーの赤江珠緒(48)が、12日放送のTBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』(月〜木 後1:00)に生出演。同日、一部で3月をもって番組が終了すると伝えられたことについて事実であると明かした。2012年4月のスタートから、11年で幕を閉じることになる。

赤江珠緒、TBSラジオ『たまむすび』3月終了を生報告(C)TBSラジオ

赤江珠緒、TBSラジオ『たまむすび』3月終了を生報告(C)TBSラジオ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 番組冒頭、赤江アナは「ちゃんと記事になった」と終了を伝えるニュースを読み上げた。その上で「終わるんですよ、3月で」と認めて「本当は、2月くらいに話そうと思っていたんですけど…」と切り出し「どうして、たまむすびは終わるのかと。土屋さんとの音楽性の違い(笑)」と曜日パートナーの土屋礼央をイジった。

 続けて「いろいろ決まってないのに、あしたの金曜チームにもご迷惑をおかけするなというのがあったんですけど、致し方ないね。まだまとまりきっていない部分があるんですけど」と率直な思いを吐露。「パートナーのみなさん、スタッフにも恵まれていますし、TBSさんにも恩義しかないですよ。ステキな場所を与えてくださって、本当に何の不満もないです。リスナーさんも心配してくださったり、応援してくださったり、支えてくださったり、いろいろあるので、ありがたいし、大好きな場所であることは間違いない」と紡いでいった。

 その上で「できる範囲で、リスナーのみなさんに思っていることはあけすけにお話してきたところはありますので、ちゃんとお話するとしたら、子どもですね。ラジオでもちょいちょいお話させていただいています、今年6歳になる娘がいますけど、今はまだ時間を気にせず生きていられる時期なんですよね。そういう時間概念がない時の子どもと、もうちょっと一緒に過ごしたいな。ずっと生放送で帯だと、時間に追われる部分があって」と明かした。

 さらに「今度はちょっと、彼女の時間軸に自分の時間軸を合わせてみようかなと思いまして、ちょっと申し訳ないんですけど、帯のお仕事は辞退させていただこうかなと思ったんですよ。自分の年齢っていうのもあると思う。この間、ママ友たちとお話をしていた時に、私が『カックラキン大放送!!』って知っているっていう話をしたんだけど、誰も知らなくて。ママ友の中に36歳の人がいて、それは体力面も違いますわなって思って…」と率直な気持ちをまっすぐに話していった。

 番組への感謝を伝えながら「ここまで育ててくれたみなさんと一緒にいたいっていう思いがあるんだけど、今やらないといけないことの第一って言われると…ピン太郎(娘の愛称)とっていう」と告白。「ほかのお方には、お話していたんだけど(昨年9月に行われた)武道館までは、レオレオ(土屋の愛称)と山ちゃんには伏せておこうかなと(笑)。如実に出そうだから」と笑いを交えて語っていた。

 同番組は、『金曜たまむすび』(毎週金曜 後1:00)とともに2012年4月よりスタート。現在の各曜日パートナーは、月曜から順にカンニング竹山山里亮太博多大吉、土屋礼央といったバラエティー豊かなメンバーで、金曜は外山惠理アナと玉袋筋太郎のコンビで届けてきた。

 2019年12月10日には放送2000回を迎え、番組の歴史をまとめた「たまむすびすごろく」2000部を赤坂サカスで無料配布することになったが、配布予定の1時間前から長蛇の列が作られた。20年4月に、赤江アナが新型コロナウイルスに感染した際には、ファクスで「いま準備しておくこと6ヶ条」をまとめたレポートを発表したが、家族が感染した場合にやるべきことや、両親が感染した場合の子供の心配などを詳細につづり、大きな反響を呼んだ。

 昨年4月には10周年を迎え、9月に東京・日本武道館で有観客のイベント『たまむすび in 武道館 〜10年の実り大収穫祭!〜』を開催。「ドラマチック・プログラム」と評される同番組らしく、これまでの歩みを笑いと感動で振り返る構成となった。出産・育児、パートナーの降板など、何かあった時には必ず自らの言葉でリスナーに伝えてきた赤江だが、今回もリスナーにしっかりと自身の思いを伝える形となった。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 赤江珠緒、TBSラジオ『たまむすび』3月終了を生報告 「ドラマチック・プログラム」終幕へ
  2. 2. 赤江珠緒『たまむすび』終了で“裏番組”も異例の言及 ナイツ、大竹まこと、山崎怜奈がねぎらう

関連写真

  • 赤江珠緒、TBSラジオ『たまむすび』3月終了を生報告(C)TBSラジオ
  • 赤江珠緒、TBSラジオ『たまむすび』3月終了を生報告(C)TBSラジオ
  • 赤江珠緒、TBSラジオ『たまむすび』3月終了を生報告(C)TBSラジオ
  • 赤江珠緒、TBSラジオ『たまむすび』3月終了を生報告(C)TBSラジオ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索