ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

おいでやす小田、“完全標準語”の芝居に初挑戦「なんとか奮闘してやってます!」 キンプリ岸優太主演『すきすきワンワン!』出演

 お笑い芸人のおいでやす小田が来年1月スタートの日本テレビシンドラ『すきすきワンワン!』(毎週月曜 深0:59※全10話、Hulu・TVerでも配信)に出演することが決定した。人生諦めモード、必死にならず頑張りもせず“そこそこ”で生きていこうとする26歳ダメ男・雪井炬太郎(岸優太King & Prince)が暮らす家の管理不動産の主人を演じる。

1月期シンドラ『すき好きワンワン!』に出演するおいでやす小田 (C)NTV・J Storm

1月期シンドラ『すき好きワンワン!』に出演するおいでやす小田 (C)NTV・J Storm

写真ページを見る

 無職で無気力な炬太郎は、散らかり放題の部屋で、起きて食べて寝る、だけの生活を送っていた。そんな炬太郎の元に、ある日、「僕はあなたの元愛犬でした!」と名乗る謎の男・てん(浮所飛貴美 少年ジャニーズJr.)が現れる。

 てんの口から、炬太郎の子どもの頃の『てんしか知りえない真実』が飛び出し、「まさかほんとに!?」と信じざるを得ない炬太郎。そして、ダメ男と元愛犬だった男子との不思議な同居生活が始まる。

 親が遺した家で、ぐうたら生活をする炬太郎。そんな炬太郎の親の代からの付き合いのよしみで管理を請け負っている柿田(小田)。間借り人を探すよう何度も炬太郎をせっつくが全く動く様子がない。そんな折、柿田が見つけて来た間借り人が…。

 今回、「今まで一言を標準語でとかはありましたけど、ここまでしっかりした役を標準語でやらせていただくのは初めて!」という小田。「やはり何回かイントネーションが違うとのご指摘いただきながら、なんとか奮闘してやってます!それだけでも普段のバラエティーの僕とは違いますのでお楽しみください!」と呼びかけている。

■おいでやす小田コメント

お話いただいた時驚きました。やっぱり「驚く」んです。今年はいろんなドラマに出演させていただきましたが、いざドラマのオファーがあるといつでも驚きます。そしていつもうれしいです! 芸人風情がドラマの撮影に、、、というプレッシャーはもちろんありますが、 ドラマって別世界の世界観がちゃんとあってそこに飛び込む、いわば別の人間の人生を体験出来るのでいつだってドラマのお仕事は楽しいです! もちろんそれは現場の雰囲気がとてもいいからですが!

岸くんも浮所くんもバラエティーで共演した事があってどちらも謙虚で優しい人柄というのを知っていたので、それも「怖い人だったらどうしよう、、」という不安もなかったです。合間にスタッフさん含めワールドカップの話しとかしながら、時にはブツブツ一人でセリフを覚えながら楽しく撮影させていただいてます。監督さんもとてもフランクな方で褒めてくれたりアドバイスもらったりしてます。今まで僕があまり経験したことのないような要求(ここの言い方こういう風に出来ないか? ここの感情はどちらかというと〇〇でなど)もあって、お芝居の経験も浅いので僕にとっては難しいことですが、その分やりがいもあって、その要求通りできた時はやっぱりうれしいです。

僕が演じる柿田はどこか昭の匂いの残るおせっかいな不動産屋。コタくんに優しい言葉をかけるとかじゃないけど、どうしてもほっておけないんだろうなぁという人間味のある役柄です。そして関東圏の不動産屋です。そう! つまり標準語!! バリバリ関西弁の僕が標準語の役にチャレンジさせていただきます! 今まで一言を標準語でとかはありましたけど、ここまでしっかりした役を標準語でやらせていただくのは初めて! やはり何回かイントネーションが違うとのご指摘いただきながら、なんとか奮闘してやってます! それだけでも普段のバラエティーの僕とは違いますのでお楽しみください! どこにでもいるような青年・炬太郎くんのやや質素な生活に突然訪れたファンタジー。動物好きもそうでない方も感情移入せずにはいられません! ぜひ、ご覧ください!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索