ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

神木隆之介、“ちょんまげ姿”を初披露 映画『大名倒産』キャスト発表 杉咲花・宮崎あおいら共演

 俳優の神木隆之介が、数々のヒット作を生み出している作家・浅田次郎の時代小説を映画化した『大名倒産』で主演を務めることが明らかになった。月代(さかやき)と呼ばれる前髪部分の無い“ちょんまげ”姿をキャリア初披露。ティザービジュアル、特報も解禁となった。来年(2023年)6月23日に公開予定。

映画『大名倒産』(2023年6月23日公開) (C) 2023『大名倒産』製作委員会

映画『大名倒産』(2023年6月23日公開) (C) 2023『大名倒産』製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 来年4月から主演を務める連続テレビ小説『らんまん』(NHK)の放送も控える神木が演じるのは、ひょんなことから越後丹生山藩・第十三代藩主となる青年・松平小四郎(神木)。庶民から一国の殿様へと、まさにシンデレラストーリー!かと思ったのもつかの間、実は25万両、現在の価値で借金100億を抱える、ワケあり藩だった!? いきなり藩の命運を託された小四郎は!?

 小四郎の幼なじみ・さよ役に杉咲花、うつけ者だが心優しい小四郎の兄・松平新次郎(まつだいら・しんじろう)役に松山ケンイチ、丹生山藩の勘定奉行・橋爪佐平次(はしづめ・さへいじ)役に小手伸也

 病弱だが聡明な兄・松平喜三郎(まつだいら・きさぶろう)役に桜田通。小四郎の育ての父・間垣作兵衛(まがき・さくべえ)役に小日向文世、母・なつ役に宮崎あおい(※崎=たつさき)。小四郎の教育係・磯貝平八郎(いそがい・へいはちろう)役に浅野忠信。そして、小四郎を藩主に任命する実の父、一狐斎(いっこさい)役に佐藤浩市がキャスティングされている。

 監督は『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『老後の資金がありません!』『そして、バトンは渡された』などの前田哲。本作が時代劇初挑戦となる。脚本は、映画『七つの会議』やドラマ『半沢直樹』の丑尾健太郎と、ドラマ『特捜9 season2〜4』『下町ロケット』の稲葉一広の共同脚本。

 解禁となったティザービジュアルは、神木演じる小四郎が印刷されたお札と小判が散乱し、中央のお札からは困り果てた顔の小四郎が抜け出そうとしている。さらにはお札が折り曲がって「笑顔」「泣き顔」になっている小四郎も。借金100億を背負った小四郎は、最後に笑顔、それとも泣き顔、どちらになるのか!?

 特報では父・一狐斎から藩主を命じられ、シンデレラストーリーが始まる予感から一転、借金100億を抱えた藩を託され「無理だよ〜」と思わず本音をこぼす小四郎の姿が、これまでの時代劇とは一線を画すような、ポップでカラフルな世界観で描かれている。

映画『大名倒産』(2023年6月23日公開)ティザービジュアル(C) 2023『大名倒産』製作委員会

映画『大名倒産』(2023年6月23日公開)ティザービジュアル(C) 2023『大名倒産』製作委員会

写真ページを見る

■キャストコメント
【神木隆之介】
小四郎役をやらせていただきました、神木です。
今回共演経験のあるキャストの皆さまも多くて、とてもうれしかったです。
京都での撮影は、景色も綺麗で画も美しくなっていると思います。キャスト、スタッフの方々に支えていただきながら頑張りました。ぜひ楽しんでください!

【杉咲花】
熱い炎を抱く心優しい勇者たちの物語に魅力を感じました。こんな人がいてくれたら逆境もきっと乗り越えていくことができるだろうと思うような、けろりとした逞しさを持つさよという人物を演じられてうれしかったです。
立ちあがること、伝えること、信じることの美しさを改めて感じることのできる作品になるのではないかなと胸を膨らませています。

【松山ケンイチ】
また前田哲監督とご一緒できたことはとてもうれしく思います。
神木君とはまた一緒にできますので好きなアニメの話を聞こうと楽しみにしていました。

初めて脚本を読んだ時、佐藤浩市さんが演じる父親がとんでもない父親だなと思いました。ですが、、、ここで話すのはやめておきます。

短い期間でしたが、初めてご一緒する方もたくさんいたので、楽しい出会いがあった現場でした。

時代劇ですが、結構自由にやらせて頂きました。他の皆さんも結構自由にやっていました。
それが今の時代劇なんじゃないかと思いますし、
見やすさにもつながると思います。

【小日向文世】
私が演じた作兵衛は、真面目な人間です。実の子ではない小四郎を一生懸命育てて、20歳になると殿の元に帰すという過酷な運命も受け入れる。そして塩引鮭作りの名人という設定なのですが、鮭をさばくのは初めてのチャレンジだったので大変でした。
神木君の事は少年の頃から知っているので、共演していて本当の親として成長を見守るような気持ちになりました。出来上がりを本当に楽しみにしています。

【小手伸也】
今回、京都で撮影する時代劇映画ということで、非常に厳かな心境でカツラ合わせに伺ったのですが、気がついたら「七三分けにした小手伸也に髷が乗っかっているだけ」という予想外の仕上がり具合で、“あ、意外とポップな作品だ。”と撮影前から一気に緊張が和らぎました(笑)。事実、内容は時代劇でありながら非常に現代的で、笑って泣ける痛快エンターテイメント作品になっております。ご期待ください!

【桜田通】
映画での時代劇は初めての挑戦だったのですが、気心が知れた仲間が真ん中で物語を引っ張ってくれていたので、とても心強く、大名倒産の世界を楽しみながら撮影をすることができました。
熱く優しい、家族のつながりや人々の想いが詰まったとてもすてきな物語になると思います。皆様どうぞお楽しみに!

【宮崎あおい】
約20年ぶりの前田組への参加。こんな再会があるから、一つのことを長く続けるということは幸せだなと思います。
現場で一瞬お会いできた神木さんがニコニコ爽やかでとても素敵だったので、きっとこの作品は観てくださる方がクスッと笑って幸せになれる映画になっていくのだろうと思いました。
私も、完成を楽しみにしています。

【浅野忠信】
神木くんと共演させて頂いたことはありましたが、時代劇での共演は初めてでした。どうやって演じるんだろう?と思うような場面も面白おかしく殿を演じてくれるので、上手いなと思ってずっと見ていました。杉咲さんや浩市さんなど、皆さん面白くて、心強かったです。
僕が演じた平八郎は何しろ静かな人だったので、小四郎とさよの後ろでひたすら真面目な顔をしていました(笑)

【佐藤浩市】
神木くんとは初めてご一緒しましたが、キャリアが長いのでしっかりしていらっしゃるし、年齢以上に経験が醸し出すものがあると思いました。
今は時代劇といっても、本格的な時代劇もあれば、意外と現代劇的な作品もある。
そういった中で、この『大名倒産』が良い作品になることを期待しています。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 浅田次郎の傑作時代小説『大名倒産』映画化 監督は前田哲
  2. 2. 神木隆之介、“ちょんまげ姿”を初披露 映画『大名倒産』キャスト発表 杉咲花・宮崎あおいら共演
  3. 3. 神木隆之介主演、映画『大名倒産』キムラ緑子・梶原善・高田延彦・藤間爽子・ヒコロヒーほか出演
  4. 4. 神木隆之介の人柄まで伝わってくる、映画『大名倒産』メイキング映像
  5. 5. 神木隆之介、借金を抱えたプリンスが奮闘する映画『大名倒産』本予告 GReeeeNの主題歌も解禁
  6. 6. 神木隆之介と愉快な仲間たち!? 映画『大名倒産』場面写真解禁
  7. 7. 神木隆之介×杉咲花、度重なる共演で築いた信頼関係 映画『大名倒産』でも和気あいあい 
  8. 8. 神木隆之介×杉咲花、映画『大名倒産』キャラクター解説動画でも抜群のコンビネーション
  9. 9. 神木隆之介主演『大名倒産』キャンプやサブスクなど現代にも通じる節約術の一部を紹介
  10. 10. 宮崎あおい、朝ドラに続いて映画でも 神木隆之介演じる主人公を優しく見守る役どころ
  11. 11. 神木隆之介×杉咲花、映画『大名倒産』キャラクター解説動画第2弾
  12. 12. 映画『大名倒産』”息子”神木隆之介 vs ”父”佐藤浩市、バチバチの対立シーン本編映像
  13. 13. 神木隆之介主演映画『大名倒産』×GReeeeN主題歌「WONDERFUL」特別映像
  14. 14. 神木隆之介、それぞれ“兄弟のような関係”だった松山ケンイチ&桜田通と3兄弟役「松ケンさんと通くんの化学反応を楽しみにしていた」
  15. 15. 神木隆之介、宮崎あおいらが踊る『大名倒産』エンディングダンス映像の一部を公開 朝ドラファンも必見
  16. 16. 映画『大名倒産』神木隆之介&松山ケンイチ&桜田通、仲良し“三兄弟”のメイキング映像

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 映画『大名倒産』(2023年6月23日公開) (C) 2023『大名倒産』製作委員会
  • 映画『大名倒産』(2023年6月23日公開)ティザービジュアル(C) 2023『大名倒産』製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索