ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

キスマイ玉森裕太“リアル研修医ぶり”を原作・知念実希人氏が絶賛「『本当にいるな』と思わせられました」

 人気グループ・Kis-My-Ft2玉森裕太が主演する日本テレビ系連続ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(毎週土曜 後10:00)の撮影現場をこのほど、原作者であり現役の医師でもある作家・知念実希人氏が陣中見舞いに訪れた。

『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』撮影現場を原作・知念実希人氏が陣中見舞い (C)日本テレビ

『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』撮影現場を原作・知念実希人氏が陣中見舞い (C)日本テレビ

写真ページを見る

 主人公・諏訪野を演じる玉森をはじめ、研修医チームの池田エライザ矢本悠馬濱津隆之堀未央奈、YUらと初の対面となった知念氏は「やっとお会いできてうれしいです」と笑顔に。同期6人の研修医室でのシーンの撮影を見学した。

 知念氏は「素の玉森さんがかっこいいというのはもちろんですが、役に入ると『こういう研修医って本当にいるな』と思わせられました。真面目で、かつ仕事ができるタイプの研修医ですね」と主人公・諏訪野を演じる玉森のリアルな“研修医ぶり”を絶賛。

 また、研修医チームの掛け合いのシーンでは「研修医同士、同期の関係性がすごくリアルで、自分の研修医時代を思い出しました」「実際の研修生活の中でも指導医の先生がすごく厳しかったり、ハードワークが続く科があったり、それぞれに大変な研修先もあるんですけど、そこを同期の絆でお互いを支え合ってやっていくんです。カメラが回っていないところでも、玉森さんはじめ研修医を演じられる役者のみなさんからそういう雰囲気がとても出ていて、すごく良かったです」と、自身の研修医時代に触れつつ、感心しきりだった。

 12日放送の第6話からは諏訪野たちの研修医生活も2年目突入することを受け、ストーリー後半の見どころについて「(研修医たちが)プロとして一人一人がどんどん違う形で成長していって、“自分がどういう医者になるのか”というのを見つけていく。『祈りのカルテ』はそういう物語でもあります。ミステリーとしての面白さと同時に、彼らの成長、人生の分かれ目にも注目していただければと思います」と、原作者としての思いを語った。

■原作者・知念実希人インタビュー

――主人公・諏訪野を演じる玉森さんと対面されていかがでしたか?

やっとお会いできてうれしかったです。素の玉森さんがかっこいいというのはもちろんですが、役に入ると『こういう研修医って本当にいるな』と思わせられました。真面目で、かつ仕事ができるタイプの研修医ですね。玉森さんは今32歳だと伺いましたが、役に入ると諏訪野の年齢までぐっと印象が若くなる。役者さんってすごいなと思いました。

――今回現場に入られたのは研修医室のシーンでした。

研修医同士、同期の関係性がすごくリアルで、自分の研修医時代を思い出しました。
実際の研修生活の中でも指導医の先生がすごく厳しかったり、ハードワークが続く科があったり、それぞれに大変な研修先もあるんですけど、そこを同期の絆でお互いを支え合ってやっていくんです。カメラが回っていないところでも、玉森さんはじめ研修医を演じられる役者のみなさんからそういう雰囲気がとても出ていて、すごく良かったです。

――ドラマのオンエアをご覧になっていて、知念先生の想いをお聞かせください。

毎回指導医にゲストでいろんな方に出演いただいていますけれど、研修医との関係性がすごく良いですよね。単にそれぞれの科の仕事を一つ一つ教えるだけではなく、その上で自分自身のプロとしての姿もちゃんと見せていく。
自分の姿を見せて、医者とはどういうものなのかというのを教えていくんですね。実際に自分のまわりにいた素敵な指導医の方々の顔を思い浮かべました。皆さんリアルに演じてくださっていて、すごくうれしく思っています。

――原作者から見た後半戦の見どころについてお願いします。

現実でも、本当に最初は何もできない、言ってしまえば「役立たず」の研修医たちが、2年の研修期間を終えるとしっかりとした戦力になるんです。2年間でいろいろな科を回って、いろんな人に出会って、いろいろな経験をして。その中にはもちろん辛い経験もいっぱいあると思うんです。そういう経験をしながら、プロとして一人一人がどんどん違う形で成長していって、「自分がどういう医者になるのか」というのを見つけていく。
『祈りのカルテ』はそういう物語でもあります。第6話からは諏訪野たちの研修医生活も2年目に入ります。
ミステリーとしての面白さと同時に、彼らの成長、人生の分かれ目にも注目していただければと思います。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索