• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

三宅健、演劇×音楽の新たな舞台『奏劇』シリーズ第2弾に出演「今からワクワクと心を躍らせています」

 歌手で俳優の三宅健が、12月15日から24日まで、東京・よみうり大手町ホールで上演される奏劇 vol.2『Trio〜君の音が聴こえる』に出演することが決定した。孤児院で兄弟のように育ち、大人になって再会した3人の物語。三宅のほか、藤木直人、大鶴佐助らが出演する。

三宅健が主演する奏劇 vol.2 『Trio〜君の音が聴こえる』メインカット

三宅健が主演する奏劇 vol.2 『Trio〜君の音が聴こえる』メインカット

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 数々の映画音楽を手がけてきた岩代太郎氏が、演劇と音楽による新たな舞台芸術を目指し、2018年に初上演した「奏劇」シリーズ。その第2章として「人には誰にも音があり、私は相手の印象をハーモニーで感じ取ろうとすることがある」と語った岩代氏の言葉を元に創作された。

 孤児院で互いに寄り添いながら育った、サムとトムとキム。3人はまるで兄弟のように、3つの音で鳴り響く和音のように育った。心に傷を負いつつやがて大人となった3人は再会するが…。

 人の心の模様を「音」で感じとる才能を持ち、ピアノを通して人の心を描写することができるナイーブで繊細なサムを三宅。心理カウンセラーとなり、サムと共に人の心を癒す手伝いをするトムを藤木。二人を兄のように慕っていたものの、やがて孤立し、また突如として二人の前に舞い戻ったキムを大鶴が演じる。

 岩代氏がつくり出す「トリオ」は、バンドネオンとチェロ、そしてピアノの響き。今回の「言葉」をライブで演奏するのは、第33回国際ピアソラ・コンクールで日本人初、史上最年少で準優勝を果たし、バンドネオンの新風となっている三浦一馬氏、バッハからジャズ、タンゴ、ポップス、自作自演までジャンルを超えた演奏活動を展開するチェリストの西谷牧人氏、そして岩代氏が自ら作曲した楽曲を、彼らとともにピアノで競演する。

■キャスト・スタッフコメント

▼三宅健

プロットを読んだ段階で、とても刺激的な戯曲になると感じていました。
音楽家の方々は楽器を奏でる、役者陣は声を楽器としてセリフと物語を奏でる。
同じ舞台上に、音楽家と役者が立つことで
ある種、表裏一体となり、演奏者と役者で1人の人間を演じる。
新しい形の表現に出会えることをとても光栄に思います。
僕自身も一体全体どう言う作品になるのかまったく見当がつかないので、今からワクワクと心を躍らせています。
観に来てくださる皆さまには、得体の知れないこの作品の目撃者となっていただければ幸いです。

▼岩代太郎(原案・作曲・ピアノ)

常日頃から数多くの映画作品において、
「演じるように奏でる音楽」をつづりたいと願うようになった私は、
「奏でるような演技」に魅了されることも多々ございます。
そんな私だからこそ、でしょうか。
この両者をコンセプトとした新しい舞台芸術にも探求心を抱くようになりました。
そんな志を「奏劇」と名付けたのです。
「演じるように奏で、奏でるように演じる。」
そんな新しい舞台芸術が息吹く喜びを、多くの皆さまとともに分かち合い、
21世紀ならではのレボリューションへと昇華させたいのです。
「なぜ、そこに音楽が必要なのか」
作曲家が生涯をかけて問いかける果ての先に、どうかご期待ください。

関連写真

  • 三宅健が主演する奏劇 vol.2 『Trio〜君の音が聴こえる』メインカット
  • 三宅健が主演する奏劇 vol.2 『Trio〜君の音が聴こえる』参加ミュージシャン

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索