長く日本の経済を支えてきた自動車産業。これに付随する形で「カー用品」市場も高度経済成長期以降、大きな発展を遂げてきた。だが、若者の車離れなどもあり、1990年代後半をピークに市場は緩やかに縮小傾向。そんな逆風のなか、『オートバックス』(オートバックスセブン社)は2017年、ライフスタイルを提供する新たなブランド『GORDON MILLER』を設立し、急成長を遂げている。業界最大手の企業がなぜ、“車好き”に支えられてきた「カー用品」市場に新たな価値観をもたらそうと思ったのか? 同社執行役員で、『GORDON MILLER』責任者の小曽根憲氏に話を聞いた。■“車好き”による売上はあるが市場は停滞…そこに危機感を持ち新たな挑戦へ
2022/07/27