• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

星野源、妻・新垣結衣と“おうちカラオケ” 6時間歌い続けて実感「歌って、生活の一部」

 音楽家で俳優の星野源が、12日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週火曜 深1:00)に出演。妻の新垣結衣と“おうちカラオケ”を行ったことを明かした。

(左から)星野源、新垣結衣 photo:KOBA(星野)、古謝知幸/ピースモンキー(新垣) (C)oricon ME inc.

(左から)星野源、新垣結衣 photo:KOBA(星野)、古謝知幸/ピースモンキー(新垣) (C)oricon ME inc.

写真ページを見る

 この日の冒頭で、星野は「家でボケーっとしていたときに、結衣さんが『カラオケする?』って言ってくれて『する! する!』って。2人でカラオケしたんですよ。カラオケ屋さんに行くのではなくて、ゲーム機の中にソフトが入っていたので、2人でけっこう長い時間歌ったんです」と回顧。「ランキングに『星野源 喜劇』があったりして、ちょっと歌ってみようかなって、自分で歌ってみたりとか(笑)。僕の曲って、編曲がものすごく入り組んでいるのが多いので、カラオケのバージョンを作ってくれる作家さんがいると思うんだけど、苦労が見えて、すごく面白くて」と明かした。

 続けて「その中に『星野源メドレー』っていうのがあって、結衣さんが『歌ってみたら?』って言うから、そういえばメドレーって歌ったことないなと。何の歌がくるのか、試されると思ったんだけど、メドレー1個しかなかったんですけど、最新曲が2011年くらいで止まっていたんですよ(笑)。その後、けっこう曲出しているはずなんだけどなって」と笑い声を交えてトーク。

 「『日常』を久しぶりに歌いすぎて、なかなか歌えなくて(笑)、逆に結衣さんの方が歌えるみたいなことが起きて、これはイカンと(笑)。ひとつ思ったのがメドレー2を作ってくれませんかね」と笑いを交えながら話を進めていった。「爆笑しちゃったんだよね。2人で6時間ずっと歌い続けたんですよ(笑)。カラオケボックスでもなかなかしない時間じゃない? その時に、歌うのって、生活の一部なんだなって感じて」と言葉に力を込めた。

 その上で「高校生とか二十歳になりたての頃とかは、歌が生活の一部だったんですよ。仕事になるにつれて、仕事の中の大多数を占めるものが音楽になっていたんですよ。曲を作ったりする場面では、つねに第一リスナーとして二十歳くらいの自分がいるんですけど、歌をうたうことに関しては仕事の一部になっていたんだなと。歌っているうちにすごく元気になってきて、それって生活が戻ってきたっていうことだと思うんですよ」と告白。

 「日々、いろんなことにいっぱいいっぱいになるというか、我を忘れそうになるんだけど、歌うっていうことを生活の一部にしていたなと。仕事と割り切って歌っているというわけではなくて、責任感を持って歌おうっていうときに、家に帰ってきて『よし、風呂で歌って発散するか』みたいなのが戻ってきたんですよ。一緒に歌ってもらったりとか、すごく楽しかったし、大切なことを思い出した」と伝えていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索