ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

檀れい・水谷豊監督、映画『太陽とボレロ』ロケ地・松本市に凱旋 地元高校生の演奏に感動

  水谷豊監督作品第3弾『太陽とボレロ』(6月3日公開)のロケ地である長野県松本市の中心街に位置する信毎メディアガーデンで10日、キックオフイベントが行われた。

主演の檀れい、監督の水谷豊が登壇、ロケ地である長野県松本市にて映画『太陽とボレロ』キックオフイベントを開催

主演の檀れい、監督の水谷豊が登壇、ロケ地である長野県松本市にて映画『太陽とボレロ』キックオフイベントを開催

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


  本作は“音楽を愛するアマチュア交響楽団”を題材にしているということにちなみ、晴天の太陽が降り注ぐ中、同市の高校・松商学園高校の吹奏楽部がイベントに参加。オープニングアクトとして、本作劇中でも奏でられる、モーリス・ラヴェル作曲の「ボレロ」を演奏した。会場に集まった松本の人々からは大きな拍手が上がり、まさに“太陽”と“ボレロ”のハーモニーに包まれた。

 松商学園の演奏が終わると、本作で映画初主演を務めた檀れいと、監督の水谷が登壇。ステージの裏で松商学園の演奏を聴いていた檀は「素晴らしい演奏をありがとうございました。思わず、撮影当時、キャストの皆さんが『ボレロ』を演奏していたのを思い出してしまいました。皆さんの『ボレロ』も若々してフレッシュで素敵でした」と満面の笑みで絶賛し、水谷も「感無量ですね。まさかこのような素晴らしい歓迎が待っているとは思わなかったので、本当に感激しておりますし、もう東京に帰ってもいいかなと思っています(笑)」と語り、会場の笑いを誘った。

 昨年(2021年)の撮影から約1年ぶりの松本訪問に檀は「コロナで撮影が1年延期になったのですが、松本の方は協力的で温かくこの映画を見守ってくださいました。この『太陽とボレロ』が無事に撮影できたのも松本の皆さんあってこそだと思います」と感謝の気持ちを語ると、会場からは大きな拍手が。

 さらに、水谷は、撮影の様子を「この作品に必要だったのは、自然が近くにあること。山、川、緑、そして風を感じられる街が良いということで撮影監督と相談し、すぐに松本に決まりました。本当に松本にして良かったと思いました」と振り返った。

 そして、冒頭に見事な演奏を披露した松商学園の生徒からは「キャストの方は映画の中で本当に演奏しているのですか?」という質問が。本作の見どころの一つでもある吹き替え無しの演奏シーンについて、水谷が「ちょっと疑われているような…(笑)」とつぶやくと会場からは笑いが。続けて「本当に演奏しています。吹き替えを使わないと事前にキャストに伝えていたので、コロナで撮影が延びた1年、役者の方は皆さん必死に練習してくれました。本当に演奏しているのは映画を観ていただければ分かるはずです」と話すと、松商学園の生徒からも感嘆の声が上がった。

 檀は「役者の方は、プロの方に交じって演技もしながら演奏しているので、大変だったと思います。息遣いも体の使い方も、本当に演奏しているからこそ出るものだと思います。皆さん頑張っていましたが、私は演奏していません(笑)」と話し会場を沸かせた。

 さらに、好きなことを続ける秘けつについての質問に、檀は「まず一番は、好きでい続けることじゃないかなと思います。私も宝塚歌劇団に在籍していたころ、最初は全然ダメダメだったけど、そんなときでも『三度の飯より芝居が好き』と思っていました。好きという気持ちを持っていれば努力もするし、大事なことだと思います」と、答えた。

 水谷は「好きだからといっていうといつも楽しいかというとそうではない。苦しいこともあると思います。でも、苦しいからといってそこで辞めてしまったら終わり。苦しいことを乗り越えて、乗り越えた先には必ず素晴らしい世界が待っているので、それを信じて好きなことをしてほしいです」と、返答。質問した生徒は二人の答えを聞き「これからもつらいことがいろいろあると思うけど、お二人の言葉を胸に頑張っていきたいと思います」と話していた。

 最後に、檀は「『太陽とボレロ』はこの松本市で生まれました。そして今日、この松本市からこの作品をお届けいたします。弥生交響楽団のメンバーは音楽が大好きで、それに向かって必死に生きている、本当に素敵な、個性あふれる人たちです。生きていると色んな大変なこともありますが、明日への希望を信じて一生懸命に生きている人々の姿を是非劇場でご覧いただければと思います」。

 水谷は「先程、監督・脚本と紹介されましたが、少し出演もしています。1年前に撮影に来て、そして1年経った今、作品が出来上がって、プロモーションで松本に来ています。今日ここに立って改めて思ったのは、本当に松本にふさわしい映画ができたなということです。ありがとうございました」と、公開に向けた意気込みを語っていた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 檀れい、満を持して映画初主演 『太陽とボレロ』水谷豊監督の「OKが全て」
  2. 2. 水谷豊監督作品第3弾『太陽とボレロ』石丸幹二・町田啓太・森マリアが出演
  3. 3. 水谷豊、監督作品『太陽とボレロ』に自ら出演 公開日が6月3日に決定
  4. 4. 水谷豊監督、映画『太陽とボレロ』“全キャスト吹き替えなし”圧巻の演奏シーン初解禁
  5. 5. 映画『太陽とボレロ』檀れい、石丸幹二、町田啓太、森マリアが語る水谷豊監督作品の裏側
  6. 6. 映画『太陽とボレロ』町田啓太、演奏シーンの凛々しい横顔など場面写真一挙解禁
  7. 7. 檀れい・水谷豊監督、映画『太陽とボレロ』ロケ地・松本市に凱旋 地元高校生の演奏に感動
  8. 8. 町田啓太と森マリア、理想の身長差カップル誕生か? ロマンチックな場面写真解禁
  9. 9. 映画『太陽とボレロ』プロのオーケストラと共演した吹き替えなしの演奏シーン、メイキング公開

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 主演の檀れい、監督の水谷豊が登壇、ロケ地である長野県松本市にて映画『太陽とボレロ』キックオフイベントを開催
  • 檀れい
  • 水谷豊

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索