• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

柳生博さん死去 85歳 次男・柳生宗助氏「穏やかな最期でした」

 司会者・俳優・タレントなど幅広く活躍した柳生博さんが、4月16日に老衰のため死去した。85歳。21日に柳生さんがオーナーを務める八ヶ岳倶楽部のフェイスブックを通じて訃報が伝えられた。

柳生博さんが死去 (C)ORICON NewS inc.

柳生博さんが死去 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 フェイスブックでは次男・柳生宗助氏の名前で「悲しいお知らせをしなくてはいけません。僕の父であり、八ヶ岳倶楽部オーナーであり、日本野鳥の会名誉会長であり、俳優である、柳生博が4月16日に永眠しました。85歳、老衰でした」と報告。

 「病院には入院せず、大好きな八ヶ岳の森に囲まれ、家族と倶楽部スタッフ、そして在宅医療の皆さまに見守られて、穏やかな最期でした」と伝え「皆様には生前、本当にお世話になり、また大変親しくして頂き、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます」と記した。

 続けて「昨日、ささやかな家族葬を執り行わせて頂きました。時期を改めまして、ここ八ヶ岳倶楽部にて『お別れの会』をさせて頂きます。日時が決まりましたら、またご連絡申し上げます」とし「兄柳生真吾が愛したカタクリを眺めながら、最期の日々を過ごせたこと、幸せだったと思います」とつづった。

 最後は「本当に皆さまにお世話になり、ありがとうございました。父は倶楽部の森をこれからも見守ってくれてると思います」と誓い「八ヶ岳倶楽部は、いつも通り営業しております。また、ささやかですが、森の中に父を偲んで頂くためのスペースを設けました。ご希望がございましたら、スタッフにお尋ね下さいませ。今後ともどうぞ宜しくお願い致します」と結んでいる。

 柳生さんは、東京商船大学(現在の東京海洋大学)を中退して、俳優座養成所に入所。東映の映画『あれが港の灯だ』でデビュー。 NHK朝の連続テレビ小説『いちばん星』など、多くのドラマや映画に出演。俳優のほか、テレビ朝日系クイズ番組『100万円クイズハンター』(1981年〜93年)の司会を務めるなど活躍した。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 柳生博さん死去 85歳 次男・柳生宗助氏「穏やかな最期でした」
  2. 2. 中村雅俊、柳生博さん追悼 『われら青春!』で共演「役者の生き方、心構えを熱く指導してくださいました」
  3. 3. 藤田朋子、朝ドラ『ノンちゃんの夢』で共演した柳生博さんを追悼「信じられない気持ち」
  4. 4. 高柳明音、柳生博さん追悼「鳥や自然への想いや願いを私も大切にして行きたい」
  5. 5. 日本野鳥の会、名誉会長を務めた柳生博さんを追悼 「稀有な存在でした」言葉と足跡を噛みしめる

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索