アニメ&ゲーム カテゴリ

2021年の電子コミック市場は、前年比2割増となる4千億円突破と大きな成長をみせた(出版科学研究所調べ)。コロナ禍での巣ごもり需要で獲得したユーザーが定着したことや、『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『東京卍リベンジャーズ』など大ヒット作の電子版のヒットが市場をけん引。それに加え今、新たな商機として注目を集めているのが、WEB上で縦にスクロールして読むマンガの台頭である。スマホで気軽に読めることから、従来のマンガに接してこなかった新たな読者層を開拓してマーケットを拡大し、数百億円規模の市場となっている。昨年8月、この新たなスタイルに特化したレーベルを開設し、海外やメディアミックスも視野に入れた展開を行う、KADOKAWAの「タテスクコミック」編集部に、現状や今後の展望を聞いた。■マンガを読んでこなかった新規層を取り込んだ新カルチャー

この記事の画像

  • 画面ワンシーンで縦にスクロールして読み進めるスマホ時代の新コミック“タテスク”
  • 『生贄だった私が神様の後宮入り!? 〜姫様たちはみんなもふもふです〜』(C)Moeno Suenaga (C)Asahi Yokota
  • KADOKAWAタテスクコミック部部長・寺谷圭生氏、タテスクコミック編集部課長・坂野聡氏(写真左→右)
  • 「タテスクコミック」のハーフアニバーサリーを記念して、今年3月にJR山手線ホームドアに32作品の「タテスクコミック」デザインを掲出

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索