ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

瀬戸内寂聴さん“生誕100年記念”ドキュメンタリー、予告編公開

 2021年に惜しまれつつ亡くなった瀬戸内寂聴さんの<生誕100年記念のドキュメンタリー映画『瀬戸内寂聴99年生きて思うこと』(5月27日公開)の本予告と本ビジュアルが完成した。

ドキュメンタリー映画『瀬戸内寂聴99年生きて思うこと』(5月27日公開) (C)2022「瀬戸内寂聴 99 年生きて思うこと」製作委員会

ドキュメンタリー映画『瀬戸内寂聴99年生きて思うこと』(5月27日公開) (C)2022「瀬戸内寂聴 99 年生きて思うこと」製作委員会

写真ページを見る

 2022年5月15日で満100歳を迎えるはずであった瀬戸内寂聴さんに、17年間密着し、撮影を続けた中村裕(なかむら・ゆう)により映画化。15年に放送された『NHK スペシャル「いのち 瀬戸内寂聴 密着500日」』(ATP賞ドキュメンタリー部門最優秀賞受賞)のディレクターを務め、長年、寄り添い続けた監督だから描ける誰も知らない<瀬戸内寂聴>その金言の数々がスクリーンに映し出される。

 17年に及ぶ密着では、寂聴さんは日々の老いから、過去の不倫関係まで、日常的に中村監督と互いに報告し合い、まるで母親、先達、友人、あるいは恋人のような…形容しがたい関係性に。コロナ後も取材を続ける唯一無二の存在に語られる“本音”や“金言”の数々が満載の貴重なドキュメンタリー映画となっている。

 本予告では、名誉住職を務める岩手県の天台寺でのあおぞら法話から始まり、 寂聴さんを象徴する 「恋愛は逃れられない。雷のように落ちてくるものだから、打たれるしかない。人間が一番成長するのは恋愛」という名言から、はたまた、寂庵の台所で号泣したり、子どものように笑う寂聴さんの姿が。誰も見たことのない寂聴さんの姿を期待させる。この本予告の編集も中村裕監督が手がけた。

 本ビジュアルでは、寂聴さんの名言「晩節なんて汚したっていい。好きに行動すればいいの」をキャッチ コピーに、紫の法衣を着用した寂聴さんの身体の中に、寂聴さんのめくるめく人生の数々のシーンを散りばめた、昔の記憶が蘇る走馬灯のようなデザインとなっている。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索